あけましておめとうございます

 新年あけましておめとうございます。


 毎年願っていることではありますが、今年こそはジェフにとって素晴らしい1年でありますようにと期待したいですね。
 もう1つ、このブログでは力を入れてきたF1のほうはどうなんでしょう…。
 可夢偉不在で、なかなか焦点を合わせにくいというか。



 F1ファンからは「可夢偉がいなくなるからといってF1を見なくなるなんて」という声もあるようですが、今はCSかBSでしかF1を見られない状況ですし、実際影響はあるんじゃないでしょうか。
 個人的にはF1も毎年いくつかは退屈なレースもある…というか、面白いレースのほうが少ないのかなと。
 それはサッカーも同じで、スポーツというのはニュートラルに見ると往々にしてそんなもんじゃないのかなと思っています。
 それでも好きな選手や愛着のあるチームを作ることで、そこを中心に見ることができる。
 あるいはバックボーンやら自分の中でストーリーを作ることで、楽しむことができる。
 それ+競技の質などが大事になってくるのかなと思います。


 ブログというのはそのバックボーンだとかストーリーを作る上での1つの手助けになりうるツールであって、だからこそ自分のブログに限らずJリーグ関連のブログというのは重宝されるところがあるのかなと思ったりします。
 平たく言えば飲み屋でのトークというか(笑)
 あまりにもグダグダしたりつまらないトーク内容だとダメだとは思いますけど、趣味に対して語り合える仲間がいればさらにその趣味もその趣味も楽しめるものになる場合もあるんじゃないかなぁと。



 そんなわけで、今年もブログ共々よろしくお願いいたします。
 ブログのほうは5日から本格スタートできれば…と思うのですけど、まだ何も準備していません(笑)
 それでは、ジェフサポ以外の皆様も含めて、今年が良い1年でありますように…。