ジェフ、清水GK碓井を獲得か

J1清水の元日本代表GK山本海人(27)の神戸移籍が20日、確実になった。来季J2に降格する神戸からの獲得申し入れに対し、「自分の長所を理解し、必要としてくれるチームでやりたい」と意思を固めた。
(中略)
また、GK碓井健平(25)=藤枝東高出=も今季限りの退団が決まり、J2千葉への移籍交渉を進めている。(静岡新聞

 山本海人移籍のニュースに合わせて、碓井のジェフ移籍の話が清水の地元メディアに報じられています。
 碓井は柏出身で柏ジュニアから藤枝東に進み、筑波大卒で清水に進んでいました。
 ジェフとは筑波大つながりだったりもするのでしょうか。
 昨年は14試合に出場しましたが、今期は林の加入もあって第三GKとなり出場機会はなかったようです。


 記事の感じだと、先に清水退団が決まってジェフ移籍を考える経緯なのでしょうか?
 昨年14試合に出場していたところから出場なしになったことを考えれば、放出あるいは移籍となるのは珍しくないケースだと思います。
 ただ、山本海人の移籍が濃厚となることを考えると、清水としては難しい判断になりそうですね。



 ジェフに関して言えば、岡本が健在であれば碓井が加入しても出場機会はあまり考えられないのかなと思います。
 ただ、今年も岡本が負傷中はGKに不安を抱えていましたし、層を厚くするという意味では考えられる補強なのかなとも思わなくもありません。
 若い大久保もいますし補強ポイントとしての優先順位はそこまで高くないようにも思いますが、佐藤慎之介も退団し人数面ではギリギリになってしまいましたし。
 まぁ、もしかしたら櫛野の退団などもあり得るのかもしれませんが。


 もちろん、岡本が他チームに流出するとなれば大問題ですが。
 しかし、例年JリーグではどのチームもGK補強はコンサバな印象もありますから、あまり岡本移籍のイメージはつかないのですけどね。
 実力的には十分J1で戦える選手だと思いますし、岡本が移籍した場合穴を埋められるような補強は簡単ではないと思いますので、気を付けなければいけないとは思いますが。



 次期監督が決まらない中での報道ですが、GKに関しては監督が決まらずとも動きやすいという面があるのでしょうか。
 日本人選手では青木孝太、益山、佐藤慎之介の退団が発表になったジェフですが、これだけで終わるとは思えませんし。
 次期監督が決定しておらずまだ細かな構想が決まっていないことだけでなく、天皇杯で勝ち進んでいるため発表を遅らせていることも大きいのでしょうが。



 監督選定などのに関してはじっくりと考慮してほしいところもありますし、落ち着いて発表を待ちたいところではないかと思います。
 ただ、少し気になるのは先日行われたトライアウトに、佐藤以外の選手が参加していないこと。
 孝太、益山に関しては自身の判断などもあったのかもしれませんが、それ以外にも契約満了となる選手はいるのではないかと思うのですが…。
 天皇杯を勝ち進みチームが解散とはいかず退団の発表が先送りになっているために、トライアウトに参加できなかったというのであれば、ちょっと可愛そうではないかなと。


 まぁ、これはジェフ側の問題だけでなく、日程の問題も大きいはずですが、選手の人生が関係してくることだけに気になるところですね。