明日天皇杯福島戦、坂本の引退セレモニーも

 明日はフクアリ天皇杯4回戦ジェフ対福島ユナイテッドFCの試合が開催されます。
 J2は今年から日曜日開催が基本となりましたので、土曜日開催というのは懐かしい感じがしますね(笑)


 福島ユナイテッドFCは2年連続で東北1部リーグ優勝を果たし、今年は全国地域サッカーリーグ決勝大会で準優勝となって、来年度からJFL昇格が決まっています。
 東北1部リーグということで、元ジェフ選手の武藤が選手兼監督を務めた経験もあるグルージャ盛岡のライバルチームですね。
 昨年は震災の影響もあって選手が退団するなど厳しい状況にあったそうですが、それでも東北リーグ2連覇を達成。
 将来的にはJリーグ昇格も目指しているということで、頑張ってほしいですね。


 今期の天皇杯では2回戦で甲府と対戦し0-0の末、PK戦にもつれ込んで勝利。
 3回戦では新潟と対戦し、1-0で勝利となっています。
 モチベーションも高いでしょうし、嫌な相手ですね。



 対するジェフは、正直応援している方としてもモチベーションが上がりにくいというか…(笑)
 あのJ1昇格プレーオフで決勝にまで上り詰めての精神的なダメージというのは大きいですよね。
 そこから日にちは経っていますけど、その分コンディショニングなどは難しいでしょうし。
 その間に木山監督の退団も発表になってしまいましたしね。
 まぁ、監督を交代するのであれば早いうちに決めて正解でしょうし、実際他チームはすでに監督どころか選手獲得の発表までしているところもありますしね。
 「木山監督の花道を飾るために」という前向きな気持ちもあり得るのかもしれませんけど、それ以上に「このチームに先はない」ことのほうが気になるというか…。


 やっぱりこの試合日程は難しいものがありますよね。
 モチベーションのほうももちろんですし、トーナメントで終わることで来季への準備のスタートがバラバラになることもそうだし。
 せめてクリスマスあたりで終わりにするか、リーグが終わったところで残るところは天皇杯準決勝くらいにしておかないと、ここから最多で4試合というのは…。


 自分がこんな状態で選手にだけ頑張れというのも、無理があるかなぁと(笑)
 うそぶくことは簡単なんですけどね。
 プロだから頑張れというのはあまりにも無責任で、特にプレーオフ敗退直後の勇人の落胆を目の前にした後では、どうにも…。
 昇格にすべてをかけていた選手は勇人だけではないでしょうし、そこで敗れてしまったわけですから。
 それもまたプロ選手としてあるべき姿だと思いますしね。



 ただ、この大会にはもう1つの"かけるもの"ができて。
 長年ジェフで貢献してくれた坂本のラストゲームになるかもしれないというのは、すごく大きいものがありますね。
 福島戦では引退セレモニーも行われるそうで、できればそれだけのためにも見に行きたいところ…なんですけど、自分は残念ながら足を運べないことが決定済みで。


 坂本の引退を伸ばすためにも頑張ってほしいというか、良い試合を見せてくれたらな…と思います。