クラブワールドカップ2012本日開幕

 本日からクラブワールドカップが開幕となります。
 現在CWCは名目上2年ごとの持ち回り制となっており、昨年と今年は日本で開催。
 来年から2年間はモロッコでの開催が決定しています。


 出場クラブは開催国枠でJリーグ王者の広島。
 オセアニア代表のオークランドシティ。
 アフリカ代表のアル・アハリ
 南米代表のコリンチャンス
 アジア代表として蔚山現代
 北中米代表のモンテレイ
 そして、ヨーロッパ代表のチェルシーとなっています。



 中継は日本テレビで行われ、いちいち「世界何位の…」とか「世界一を決める…」といったフレーズが気になるところではあります。
 確かにJリーグのクラブが出場できる貴重な国際大会であり、さまざまな地域のサッカーが見られるというのは非常に興味深いところではあるわけですけれども、全試合が世界レベルの内容蚊と言うと疑問を感じざるを得ないわけで。
 逆そのあおりが大会のチープさを際立たせているような気もしなくもありません。


 ただ、広島のあのサッカーがどこまで国外のクラブに通用するのか、興味深いところだと思います。
 広島がチェルシーと対戦するためには決勝か3位決定戦まで進まなければなりませんが、ぜひとも見てみたいところですし、頑張ってほしいと思います。


 ジェフもいつかは国際大会でどこまでやれるのか、見てみたいところですね…。
 その前にジェフも周りに誇れるサッカーを築き上げたいところではないかと思いますが。