本日ブラジルW杯アジア最終予選、日本代表対オマーン代表

 さて、ブラジルW杯アジア最終予選、日本代表対オマーン代表戦が行われます。
 J2プレーオフもあってなかなか気持ちが乗ってこないのが正直なところですが、こちらも大事な試合を迎えることになります(笑)



 レギュレーションを軽く確認すると、W杯最終予選では5チームずつ2組に分かれ、上位2チームが本大会出場決定。
 3位はプレーオフに進むことになります。
 現在アジア最終予選は全チーム4試合終了したところなので、ちょうど落ち返し地点にいることになりますね。


 日本代表は3勝1分、勝点10で首位。
 2位のオーストラリア代表、3位のオマーンはともに勝点5ということで、日本代表はしっかりと2位以下とのマージンを稼いでいる状況です。
 ヨルダンが勝点4で続いている状況ではありますが、今日の試合は現時点での出場権のボーダーラインであるオマーンとの対戦ですから、この試合に勝てばW杯出場が大きく近づくことになります。



 日本代表は前回の欧州遠征から岡崎が復帰したものの、香川、内田、駒野などが負傷中。
 ただ、香川の代わりは意外と清武が勤めてくれるかもしれませんね。
 むしろ、岡崎のようなタイプの選手のほうが現在は他におらず、香川、清武が両サイドで本田がトップ下だと、汗をかく選手が前線にいない分、バランスで苦しむような気もします。
 右SBには酒井宏が入ってくるのでしょうが、その次がいないのが心配で、もし酒井宏に何かあった時にどう対処するかですよね。
 酒井高を追加招集したので、長友を右SBに回してということになるのかもしれませんけど、ちょっと心配なポイントかなと。


 オマーンは日本代表の実力を考えれば総合的には能力は下回ると思うのですが、日本代表にとってアウェイゲームですし、粘りのあるサッカーをしてくるかもしれません。
 その中でも焦らず、自分たちのサッカーがしっかりと出来るかどうかが、大事になってくるのかなと思います。



 日本代表対オマーン代表戦の放送はテレビ朝日系で20時から。
 NHKBS1では19時20分から行われるそうで、キックオフは20時20分からの予定となっているそうです。