アクアラインマラソン無事終了

 先週の日曜日21日に木更津、袖ケ浦などを走るちばアクアラインマラソンが初開催されました。
 強風などの際はアクアラインエリアを走らないスリークォーターマラソン(31.646km)で行われる予定だったため、天候などが心配されましたが見事な快晴の下で行われました。
 アクアラインが一番の目玉だったわけですから、良かったですね。


 こちらの記事などで、ランナーがアクアラインを走っている状態を上空から撮影したものがありますが、想像以上に迫力がありますね。
 記事もあるように、大会優勝は埼玉の川内優輝
 市原市出身のタレント猫ひろしも参加しました。


 またマラソンコースの各地では、様々なイベントが行われていました。
 地元の高校生なども参加し盛り上がったようで、そういう意味でも一時的な地域活性化の意味合いがあったのではないでしょうか。
 木更津駅もかなりの利用者がいたようで、写真なども見させていただきましたが、あれだけの人数となると夏祭りくらいではないでしょうか。



 一方で大会には様々な課題もあり、こちらでは完走率73.8%と非常に低かったことが指摘されています。
 アクアラインを走れるということで初心者が多かったのではないかということ、ハーフマラソンや10kmコースがなかったことなどがあげられています。
 アクアラインを走らせるためにどうしても短いコースは難しかったのか、その他に運営上の問題があったのか。
 この辺りは悩みどころですね。
 また、悪天候になるとアクアラインを走れず、フルマラソンにならないというのも、本気で走ろうと思う参加者にとっては悩ましいところなのかなぁと。


 また、アクアラインを長時間通行止めにするのはどうなのか?という疑問も上がってはいます。
 ただ、まぁこれに関しては長らく不必要といわれてきたアクアラインのことを考えると、むしろ良かったなぁと思う気持ちが強いかなとも思わなくもありません(笑)
 一日くらいは我慢してはいかがかな…と、お祭り好きな自分は思ってしまうのですが。



 なお、アクアラインマラソンは27日16時からTBS系で放送があるそうです。
 気になる方は、ぜひぜひ。



 明日、明後日の更新はお休み。