兵働不在でアウェイ山形戦

 さて、今期も残すところもうあと3試合ということになってしまいました。
 そのあとにプレーオフの可能性もある…ということを考えると、「まだ終わらない」という印象も残りますけれども、プレーオフを含めても最大であと5試合ですからね。



 今週末の対戦相手は山形。
 アウェイ開催ですね。
 ジェフは累積警告で兵働が欠場となります。
 今期から加入している兵働は、攻撃の要として開幕時から木山監督に絶大なる信頼を受けいた印象があります。
 特にシーズン前半は、視野の広く精度の高いスルーパスからチャンスを作っていました。


 しかし、シーズンの途中からは疲れもあってか、プレーも失速気味な印象で。
 スルーパス一発でのチャンスメイクなどはありましたが、全体的にはプレーに継続性がないというか連続性がないというか。
 監督としては攻撃の軸として期待していると思うのですが、ピッチ上においてパスワークの中心になっている印象なく、1試合に数回のみラストプレーに絡めればなぁ…といったような感じで。
 状況が良くない試合では、その数回も作れないこともありますし、一方でスタミナや運動量、スピードや守備面では課題もある感じで。
 それでも木山監督の信頼は厚く、兵働がスタミナ切れを起こしてもピッチに残している試合もありますから、その分まずく見えてしまうところも多いのかもしれませんが。



 いい面も悪い面も出てしまっている兵働が不在ということになりますから、逆にジェフにとってはチームに変化を与えるいい機会なのかなとも思います。
 重要な選手として位置づかれている選手なのは確かですから、影響力は大きかったと思いますし。


 もちろん、兵働にはしっかりと休んで、残りの試合で万全の態勢で臨んでほしいと思います。
 一撃で決められるスルーパスを出せる選手が少ないのも、また事実ですしね。
 いい時の兵働をうまく維持できれば…と思っています。



 山形は7戦勝利なしの状況で苦しんでいたのですが、前節北九州戦で久々の勝利。
 そこで調子を上げてこられると厄介ですね。


 現在、山形は勝点61の8位で6位のジェフは勝ち点63ですから、この試合の結果次第ではプレーオフ圏外に落ちる可能性もあります。
 自動昇格が理想ではありますが、まずはプレーオフ圏内に着実にとどまること。
 そこが今、現実的に求められているところなのかなと思います。
 そして、プレーオフに向けて戦線離脱中の深井や田中、山形戦出場停止の兵働などがうまくコンディションを合わせて、試合に間に合わせてくれることを期待したいですね。