フランス代表相手に1-0の勝利

 遅くなってしまいましたが、先週金曜日の深夜、親善試合日本代表対フランス代表が行われ、日本代表はが1-0でフランス代表に勝利となりました。
 日本代表は右SBに酒井宏。
 トップ下には怪我の本田ではなく中村憲。
 右ウイングに清武で、1トップにはハーフナー・マイクが入りました。



 序盤はフランスペース。
 フランスはシンプルにサイドを攻め、センタリングやCKからチャンスを作っていきます。
 一方の日本代表はコンディションに問題があるのか、寄せが遅れることも多く、プレスもかけられない状況でした。


 日本代表のサイドの守備に関しては、アジアのチームと戦っている時もそうでしたが、ウイングが守備でなかなかうまくスペースを潰せていない印象があって、そこから相手の攻撃を作られるシーンが目立っていたように思います。
 また、攻め込まれるのは仕方ないにしても、奪った後の守備から攻撃への切り替え、カウンター時のボールの運び方と選手の動きがうまく作れず、攻撃に移れないのが残念でしたね。


 また、攻守においてフィジカルコンタクトやサイズの大きさに圧されていた印象もあって。
 守備においては、相手に体を寄せても潰せないのはもちろん、遅らせられないケースも目立っていました。
 攻撃においても、ちょっとしたタメというか、高い位置で前を向く余裕を与えてもらえず、ボールを押し返されることが多かったですね。
 こういった押し返される感覚というのは、久々だったのではないかと思います。


 それだけでもチームにとっては良い経験と言えるのでしょうが、フィジカルやサイズの差に関しては予想できていたことでもあって。
 もちろん机上ではわかっていても体感しなければ…という部分もあるとは思うのですが、それにしてもそこへの対策がもう1つというか、あまり策を感じない試合だったと思います。
 細かな話ですけど、たとえばGKからのゴールキック1つ取っても、単純に前へ蹴るだけでフランスにボールを与えているような状況でしたし。
 本田がいればもう少し違ったのかもしれませんけど、そこに頼ってばかりでもいけませんしね。


 そんなこんなで、前半はフランスがいつゴールを決めるのか…といった展開でした。
 しかし、フランスもラストプレーの質やゴール前の勢いには問題があって、なかなかゴールが奪えません



 すると、後半10分過ぎあたりからは、フランスのプレスも落ち着いていきました。
 攻撃も鋭さがなくなり、守備でも奪いに行くのではなく、後方で受けて待つような状況に。


 日本代表の攻撃のきっかけを作ったのは、やはり馬力のある長友でしょうか。
 後半途中から日本代表の攻撃機会が増えていき、相手DFラインの前で選手が集まって細かくパスをつなぎ、前を向いてボールを持てるシーンが増え、そこからミドルシュートなどを狙っていけるようになります。
 そして、その1つ後ろのエリアからは、遠藤が変幻自在にパスを出していく。
 ちょっとフランスはその遠藤への警戒が緩すぎたような気もしますね。


 選手交代で先に動きたのは日本代表で、中村憲に変えて乾、長谷部に代えて細貝を投入。
 そして、流れの悪くなってきたフランスは後半20分過ぎにリベリを投入。
 日本としてはリベリを引きずり出すことに成功した…ということでしょうか。
 まぁ、初めからそういう予定だったのかもしれませんが(笑)



 後半40分過ぎ。
 日本代表がハーフナーに変えて高橋を投入し守備堅めか?と思われた後に、川島が2連続でファインセーブ。
 その後のCKからカウンターで、今野、長友とつなぎ、最後は香川がゴールを決めました。
 なんだかんだで、香川も持っていますね(笑)



 試合としては日本代表が負けてもおかしくない展開だったというか、相手のラストプレーのまずさに助けられた試合だった感じでしょうか。
 西欧チームとの対戦ということで、自分は南アフリカW杯と比べてみていたのですけど、あの時の方が組織的な守備は出来ていたんじゃないかなと思います。
 サイドの守備もそうだし、アンカーに阿部を入れての中盤の安定感もそうだし。
 長谷部の不調も影響はあったとはいえ、組織的にうまくスペースを毛ている印象があまりありません。


 もちろん現在はW杯予選も考えてチーム作りをしなければならなかったりとか、モチベーションやコンディションの違いもあるのでしょうけれども。
 一方で攻撃に関しては、この試合では香川や清武など、キレのある選手は増えたのかなとも思います。
 ただ、ハーフナーはこのレベルになるとやはり動きのキレだとかスピード、技術面などでもう少しな印象もあって。
 前田がいたらどうだったのかなぁとも感じてしまいましたが。



 今日の夜にはブラジル戦が行われます。
 フランスとはまた違ったチームではありますが、こちらはゴール前の精度も期待できるのでしょうか。
 そうなった時にどういった試合展開になるのか。
 フランスはそこまでは良かったけれどゴール前に関しては決して強さを感じなかったですし、ブラジルにはそのあたりを期待したいところかなと思います。