12日フランス戦、16日ブラジル戦メンバー発表

 日本代表は欧州遠征でフランス代表、ブラジル代表といった強豪と戦う予定になっております。
 メンバー一覧はこちらなどで。


 今野、栗原、内田といった出場停止組が復帰し、水本、岩政、酒井高が外れています。
 また、乾、宮市といった海外組も招聘されていますね。
 フランスやポーランドでの試合ですし、海外組を招聘しやすいという面もあるのかなと思います。


 メンバー発表後、前田が負傷し、佐藤寿人が選出されました。
 寿人は現在J1得点王で待望論が強かったですし、こちらは世論に押されて…ということなんでしょうか。
 また、伊野波も怪我で離脱し、代わりに酒井高徳が追加招集されたそうです。



 強い強いといわれることが多い現在の日本代表(ただし、チームというよりは選手単位で?)ではありますが、世界レベルでどの位置にいるのかというのはわかりにくい面もあると思います。
 その中でフランス、ブラジルと、しかも欧州でやれるというのはすごく楽しみですね。
 まぁ、一気に2チームもの強豪とやるのというのは、コンディショニングや集中力などの面で大変かなとは思いますが。


 そんな中で、岡崎が左足親指の怪我もあって欠場というのはちょっと残念ですね。
 ここ2試合を見ても香川や清武がいるとはいえ、ウイングから前に飛び出していける岡崎がいるというのは、1トップを形成するにおいて重要だと再確認していたところでしたし。
 上手い選手こそたくさんいますけど、岡崎の代わりになるようなタイプの選手はいないだけに、少し不安材料かなと思います。
 まさかそこに寿人を使うということはないと思いますし、岡崎の穴が大きく出なければいいのですが…。



 フランス代表戦の中継は12日の深夜3時45分から。
 フジテレビ系で放送されるそうです。
 生で見たいところですけど、さすがに…難しいところでしょうか。