錦織圭、楽天オープンで優勝!

 先週末、スポーツファンにおいては忙しくも、嬉しいニュースがたくさん舞い込んできました。
 体育の日があったとはいえ、もう少し日程をずらしてくれるとありがたいのですが(笑)


 そのあたりはともかく、錦織圭有明で行われた楽天オープンで、初優勝となりました。
 おめでとうございます!
 楽天オープンはATPワールドツアー500シリーズの大会ですので、錦織はこれでツアー2勝目。
 男子ツアーで優勝したのは松岡修三と錦織のみで、ツアー2勝は日本人男子初とのことです。



 ロンドンオリンピック金メダリストで全米オープンも制したアンディ・マレーは、残念ながら別の山の準決勝で敗れてしまい、錦織との決勝は見られませんでしたが、それでも世界ランキング15位のミロシュ・ラオニッチを倒しての優勝は立派だと思います。
 これにより錦織圭は世界ランキング15となり、自己最高位となりました。


 トップ10入りも見えてきた錦織ですけど、トップ10となるとまたハードルがあって、ベスト4となるとさらに大きな壁があるイメージがあります。
 まだ若い選手ですし焦らず1つ1つ乗り越えながら、さらなる上を目指してほしいところです。