学徒動員で天皇杯3回SAGAWA SHIGA FC戦

ジェフU-18所属選手の天皇杯登録について(ジェフ公式サイト)


 本日行われる天皇杯3回ジェフ対SAGAWA SHIGA FC戦に向け、ジェフが選手登録を変更。
 山口智佐藤勇人荒田智之藤田祥史を登録抹消し、ジェフU-18の佐藤遵樹、鳥海晃司、和田凌、秋山翔を登録。
 学徒動員して天皇杯3回戦に臨むこととなりました。


 学徒動員は90年代後半あたりのジェフが、残留争いなどでよくやっていました。
 ジェフユースの山口智や酒井、阿部などが有名ですね。


 しかし、深井が登録抹消の選手の中にいないのは、ちょっと意外でした。
 前節草津戦で出場しなかったのは、コンディションの問題だったのかな?と思っていたのですが、そうでもないのかもしれませんね。
 兵働のトップ下を実施した試合でもありましたし、戦術的な意味合いもあったりするのでしょうか。



 ジェフからこういった発表があったということは、スタメンはあるかどうかはわかりませんが、ベンチなどにU-18の選手たちが入るということになるということなのでしょうね。
 天皇杯2回戦でもサブ組を出場させたジェフですが、今回はそれ以上にはっきりとメンバーを変えてくるかもしれません。


 まぁ、現在ジェフはJ1昇格のために全力を注がなければいけないわけですし、神戸での試合で移動による疲労などを考えると、メンバーを変えるのは仕方のないところではないかと思います。
 逆に考えると、やっぱりこの時期の天皇杯開催というのは、なかなか難しいものがありますよね…。


 ただ、SAGAWA SHIGA FCは現在JFL3位。
 油断できる相手ではないですし、プロのチームとしてあまりひどい結果にはしたくないところ。
 もちろん、勝つのが一番ですけどね(笑)
 しかし、結果が出ないにしても、チーム全体の雰囲気を下げるような内容・結果にはなってほしくないですね。



 サブ組の選手たちにとっては来期以降のアピールにもなるはずですし、ジェフU-18の選手たちによっては良い経験になるのではないでしょうか。
 ジェフのサブ組は9月下旬、専修大との練習試合で2-7で敗れるという残念なニュースもありましたし、今日の試合では意地を見せてほしいところですね。