佐藤琢磨、日本人最高位2位表彰台!

 IRL第11戦がエドモントンのシティセンター・エアポートで行われ、佐藤琢磨が2位表彰台に上がりました。
 日本人のIRLでの2位という結果は、2008年の武藤英紀以来の成績ということになります。
 おめでとうございます!


 5月に行われた世界三大レースにも名を連ねるインディ500で、最終ラップにラップリーダーであるダリオ・フランケッティにしかけるも、接触して優勝を逃した佐藤琢磨
 残念な結果に終わったものの、ペースは非常に良く日本人初となるIRL優勝も目前か?と思われていました。
 しかし、その後のレースでは、タイムも伸ばせず、クラッシュで終わることも多く…と結果の残せない日々が続いていました。



 しかし、昨年ポールポジションを獲得したエドモントンで、予選で4位につけるとカストロネベスと一騎打ちの展開に。
 結局、優勝したカストロネベスとの差は1秒以内の接戦のまま、惜しい2位でのフィニッシュとなったそうです。


 僅差での2位となると残念な思いも強くなってしまいますが、まずはトンネルを抜けたということで、こちらも一安心といった感じですね。
 もちろん次に狙うは表彰台のてっぺんということになるでしょう。
 可能性は十分あるでしょうし、ぜひ頑張ってほしいと思います。



 明日以降、また更新の時間が変わってくるかもです。
 ご了承ください。