リカルド・ロボ、ジェフに正式加入

リカルド・ロボ選手の加入について(ジェフ公式サイト)


 報道にあった通り、柏からFWロボがレンタルで加入となりました。
 早くも本日から練習に参加予定とのことですが、試合に出場できるのはウインドーの関係で7月22日以降となるとのことです。
 この間の報酬はどちらが持つんだろう…ってところも気にならなくはないですけど、あちらでの出場機会もなかったですし、早めにチームに合流できるのはいいことですね。


 ロボは2010年から栃木に加入して33試合17ゴール、2011年には38試合で12ゴールと言っての活躍を見せてしました。
 しかし、今期はJ1の柏に移籍してACL込みで12試合に出場したものの、ノーゴールと結果は残せずにいました。
 ロボとしては柏移籍でステップアップを試みけれども、うまくいかなかった今シーズンの前半ということになります。
 ジェフへはレンタルですし、これでジェフでも結果を残せなければその後の評価も厳しくなってくるかもしれませんし、そういう意味では意気込みは十分なのではないかと期待しています。



 ジェフに関しては、以前に話しましたし、昨日も昨日もそれに関連する話をいたしましたが。
 木山監督は開幕前に「点を取れるストライカー」を要望していましたし、ポジションからすれば望みどおりということになるのかなぁとは思います。
 まぁ、とはいってもレジナルドもプレースタイルを見る限りでは、木山監督の意向もあったのではないか?と思いますが。


 とはいえ、今回はJリーグでも活躍したロボですし、十分に情報は揃っているはずで。
 オーロイ、ミリガンなどは以前から在籍していた選手ですから仕方がないにしても、さすがに今回の補強でもよい効果が得られなかったということになると言い訳をしづらいところがあるのかなぁと。
 …まぁ、もしかしたら大活躍を期待するというよりは、駒を増やすという意図だったりもするのかもしれませんが。
 とりかえやすいFWなだけに。


 しかし、そういった可能性を差し引いたとしても、今季開幕前に十分に即戦力的な意味合いでの補強は行ってきたと思いますし、それに加えてのさらなる補強なわけですから、それなりの成果は期待したいところではないかと。
 個人的にはロボを使いこなせるかどうかというのは、外国人選手をうまく組み込める監督なのかどうか?という点において重要なポイントになるのかなぁとも感じますし、ひいてはチームの伸び代をどこまで作れるのかという話にもなってくるかもしれませんから、そういう視点で注目したいところではないかと思っています。