クラブ新記録をかけ、岐阜と対戦

 さて、明日2日は、ジェフはフクアリで岐阜と対戦します。
 日曜日には日本代表のW杯アジア最終予選オマーン戦が行われるので、今回は珍しくJ2も土曜開催…ということでいいんですよね?



 ジェフはここまで6連勝。
 2007年以来2度目のクラブ連勝記録を記したことになります。
 J2での記録ではありますが7連勝となればクラブ新記録ということになりますので、ぜひとも達成したいところです。
 もちろん、これを通過点としていきたいところですね。


 J2昇格を目指すのであれば、これくらいで喜んではいられないはずで。
 例えばとして、現在ジェフは10勝3分3敗となっていますが、2010年の柏の最終成績は23勝11分2敗とトータルで2敗しかしていません。
 あの時の柏と比べるのもどうかとは思いますが、目標は高く持っていきたいところ。
 これまでの成績はおいておくとしても、ここからの伸びに期待したいところです。


 対戦相手の岐阜は2勝3分11敗で最下位。
 ここまでも3連敗と、厳しい状況が続いています。
 昨年も最下位でリーグを終了しており、ジェフとしてはホームですし確実に勝たなければいけない相手というシチュエーションになると思います。
 なお、岐阜には今期から元ジェフの池田が加入していますね。
 開幕戦からレギュラーとしてプレーしていましたが、ここ数試合は試合に出場していない模様です。



 ジェフのほうは、大岩がトゥーロン国際大会から復帰することになるはずです。
 一方でミリガンがW杯最終予選出場のため、この試合から欠場ということに。
 ミリガンも確固たるレギュラーというわけではないですけど、前節も試合に出場していますし、戦力減ということにはかわりないと思います。
 今回のオーストラリア代表は12日の日本代表戦までの日程となっているはずですから、ミリガンは明日の岐阜戦、9日の甲府戦、13日の鳥取戦が欠場といったところですか。
 その分、今いる選手たちの奮起に期待したいところです。


 軌道に乗ってきたように見える今期ジェフのチーム作りではありますが、少し気になるのはやはり外国人選手をうまく活かせていないように感じるところ。
 もちろん強引に外国人選手を試合に出せばいいと言うわけではなく、あくまでもチームとして上手く活かせているかどうかの部分に関してですが。


 例えばオーロイなどは、やれることとやれないことがはっきりしていて扱いにくいところがあったり、レジナルドやミリガンにもそれぞれ課題はあるとは思うのですけど…。
 気になるのは、木山監督が日本人選手のコレクティブなプレーが好みで、外国人選手をあまり好まないという部分があったとして(実際、サッカーの内容からすると日本人選手に合ったサッカーではあると思います)、そういったチーム作りで現時点ではよくても将来的にチームが伸びていけるのかどうか…という部分なんですけどね。
 これは2年目、3年目の話になったりするのかもしれませんが。



 まぁ、まずは目の前の試合ですね。
 順位は下の相手ですけど、しっかりと自分たちのサッカーを貫いて、結果を残してほしいと思います。