プレーオフ圏内の大分と対戦

 明後日は現在6位の大分と対戦。
 現時点ではありますが、プレーオフ圏内のライバル同士の対決ということになりますね。
 ただ、大分は経営問題の状況次第では、プレーオフに出場できるかどうか…という問題が残されていますが。
 それでも、上位チームとの対戦には間違いないですからね。



 ここまで5連勝と結果を残しているジェフですが、ここまで数試合は比較的順位も下のチームが多く、相手の試合内容の方ももう1つ…というところが多かったと思います。 
 ですから、今週末6位大分と対戦して、ジェフの現在地がどこにあるのか、そろそろはっきりとさせたいところではないかなぁと思います。
 ゴールデンウィーク前の低迷した状況からは完全に脱し、勢いも内容も良くなってきているとは思いますが、それでも町田相手にボールを支配されたり、熊本相手に決定的なシュートを放たれたりと、完璧ではないと感じるところも多かったと思います。


 もちろん、そういった中でも得点を量産していることは大きいですし、いい意味で勘違いをするというのは、チームにとってもいい部分もあるのかもしれませんけどね。
 特に相手ゴール前でのプレーに関しては、自信というのも大事だと思いますし。
 けれども、自動昇格を目指し…延いては昇格後もJ1チームと戦えるチーム作りというものを考えるとすれば、強い相手とも戦って一方的な試合では見えてこない課題も見つけて、改善していくことが大事だと思います。
 そういう意味で、対戦相手ではありますけど、大分にもいい試合を期待したいところです。
 …単純に今のジェフが、強い相手にどこまでやれるのかを見てみたいという願望もありますしね(笑)



 大分には、今期から元ジェフの村井が加入しています。
 ここ3試合はスタメンフル出場を果たしており、これまでのところ2ゴールをあげています。
 トップ下の位置などで活躍しており、対戦相手としても楽しみですね。


 また、3バック相手ということで、ジェフが大分の守備を掻い潜れるかにも注目です。
 基本的には3バックで4バックと対峙するには、マンマーク気味で粘り強い守備が求められるものだと思いますし。
 特にゴール前に人数を余らせ手の守備をしてきたときに、ジェフがどう攻め込んでいくか…ですね。
 そのあたりが見れたらと思うのですが。



 大分に関しては、昔は非常に相性の良い相手でしたが、2009年に初黒星を喫して以来は…と思って調べたのですけど、J2に落ちてからも大分には負けていないんですね。
 09年の敗戦以来、そこまで相性の良さを感じていなかったりするのですが。
 いまだにあちらには、苦手意識があるんでしょうか。
 ともかく、いい試合を期待したいと思います。