アゼルバイジャン代表戦、メンバー発表

 U-23日本代表と同時に、5月23日に行われるキリンチャレンジ杯アゼルバイジャン代表に向けた日本代表メンバーが発表になりました。
 メンバーはこちらで。
 フル代表のほうは6月3日にアジアW杯予選オマーン代表、8日にアジアW杯予選ヨルダン代表を控えています。



 こちらも今回はACLによる日程の変更があり、25日に試合があるチームからは選出されていません。
 このため遠藤、今野など、このチームの主軸となってきた選手が不在で、まずはここをどう埋めるかが気になるところです。
 特に遠藤の代わりとなる選手というのは、長年の課題でもありますしね。
 まぁ、遠藤のプレーそのままを真似できる選手ではなく、違う形で遠藤の穴を埋めていこうとするの方が現実的ではあるのかもしれませんが。
 どちらにせよ、遠藤不在の時にチームとしてどう対処していくかどうか…ということですね。


 一方、FC東京からは長谷川アーリアジャスールが初選出。
 もともといい選手ではあると思うのですが、大きくてスケール感の大きな選手というのはザッケローニ監督の好みでもあるのかなぁとも思ったりしました。
 海外組では本田や森本が復帰。
 香川や長友や内田、長谷部に加えて宮市も招集されましたが、ハーフナー・マイクは選出されなかったですね。


 月並みながら、W杯予選においてのポイントは香川と本田の共存というところなのかなぁと。
 この2人が同時にピッチに立って良さを出し合ったという試合はほとんどないと思っているので、そのあたりがどうなるのか。
 3バックもどこまで本気なのかわからないですけど合宿ではやっていますし、攻撃の軸とシステムなどに関しては、まだまだこのチーム、不安定な(?)ところもあるのかなぁなんて思ったりもします。


 本田も実戦からは離れていたわけですし、周りの選手の組み合わせも含めて、うまく全体がまとまっていけるかどうかが重要ですね。
 大事な試合が2試合あるわけですし、親善試合とはいえアゼルバイジャンも大事な強化試合ということになるのではないでしょうか。
 会見の内容はこちらで。
 アゼルバイジャン戦は明日の19時15分キックオフで、テレビ朝日系で放送されるとのことです。