5連勝をかけて、フクアリで熊本戦! 

 先週はアウェイで町田を相手に6-1で、現在4連勝中。
 町田戦も前半は相手にボールを支配され、危険なシーンを作られるなど、課題もある試合だったと思います。
 ただし、ゴールデンウィーク前の厳しい状況から考えると現在のチームに勢いが戻ってきたのは確かなはずで、この勢いに乗って結果を出しつつ、内容のほうも向上していくのがベストなのかなと思います。


 熊本は現在のところ、2勝6敗6分で17位。
 一昨年、高木監督が就任して、2010年は7位、2011年は11位という順位を考えれば、低迷と見ていいのではないかと思います。



 しかし、熊本は今期からこれまでのところ3バックで戦っています。
 今期のジェフはこれまでの試合で岡山、松本山雅などの3バック相手に苦戦しています。
 3バックで最終ラインに1人余る形を取られて、ゴール前のスペースがなくなると、そこをこじ開ける、あるいはその相手をずらす術を持っていないように感じるところがあります。


 ゴールデンウィークからの連戦で調子を上げてきたジェフではありますが、北九州や愛媛や町田など前に出てきてくれるチームが多く、ジェフにとってはやりやすかった面もあったのではないかと思います。
 基本的に高木監督は守備の監督だとも思いますし、ジェフの良さをつぶしてくるのかなぁとも予想できますから、連勝中で調子を上げてきたようにも見える今のジェフが、そういったチーム相手ににどこまでやれるのか気になるところですね。
 個人的にはそういった守備をかいくぐって点を取り、勝てるようになっていかないと自動昇格圏内にあがっていくのは難しいのかな?と感じるところもありますので、どうせなら熊本にはしっかりとスペースを潰してきてもらって、そこを乗り越えられるかどうかを見てみたいなぁなんて思ったりもするのですが…。
 もちろん、その分苦戦する可能性はあると言えるのでしょうが。



 もう1つこの試合の見どころは、勇人や米倉などの怪我人の復帰の可能性でしょうか。
 勇人のキャプテンシーやバランス感覚、米倉のパワーの部分というのは、今のジェフにも足りていない部分だと思いますし、いきなり主力として復帰するかどうか(特に米倉の方はまだ復帰して間もないはずですし)はわからないですけど、チームのスケールを高めるという意味でも楽しみですね。
 現在も中盤から前は日替わりオーダーとなっていますが、2人が帰ってきてさらにレベルの高いポジション争いを見てみたいところですね。