佐藤琢磨、IRLで初の表彰台!

 先週末ブラジル・サンパウロで行われたIRL第4戦。
 佐藤琢磨はトラブルにより予選を出走できず、後方からのスタートとなったのですが、順調に順位を上げてついに3位表彰台を獲得しました!
 おめでとうございます!


 昨年まで所属していたKVレーシングは、ロータスのサポートやベテランのトニー・カナーンの加入もあって、チーム力を上げていました。
 その中で2年目の佐藤琢磨ポールポジションを獲得するなど、上位進出の可能性はあったと思うのですが、なかなか結果には結びつかず。
 KVレーシングがシボレーに変更したこともあって、昨年末で退団となりました。



 そこで、ホンダエンジンのレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに移籍したわけですが、昨年はスポット参戦のみしかしていないチームで。
 しかも、シボレーエンジンに比べて、ホンダエンジンの性能も悪くホンダ勢は劣勢を強いられており、今期の琢磨は厳しい状況にあるのかなと感じていました。
 そんな中でのこの表彰台ですから、勝ちは非常に大きいですね。


 昨年、表彰台を逃してしまったことで、今後のレース活動も厳しくなるのかなぁと思っていましたし、ひとまずは本当に良かったです。
 スーパーアグリの時もそうでしたけど、逆境に強いということなのでしょうか。
 もしかしたら、今後はホンダのエースとして期待されることになるのかもしれませんね。
 F1ではホンダチームから退団させられる形となった琢磨ですからこの流れも不思議なものですけど、ともかく今後の光は見えましたね。
 ぜひ今度は表彰台のてっぺんに立って、君が代を聞かせてほしいと思います。