明日北九州戦、まずは勝利が最優先?

 さて、ゆっくりいきたいところですが、明日は早くも北九州戦です。
 北九州は現在5勝4敗1分で勝点16の8位。
 ジェフは現在のところ4勝3敗3分の勝点15で11位ですから勝ち点1差ですけど、北九州のほうが順位は上となっています。


 一昨年Jリーグに加入となった北九州はJ2初年度こそ19位で最下位となっていましたが、昨年は三浦泰年監督の下で8位にまで躍進。
 今期も昨年から大きな変更はなく、そのサッカーの流れを汲んでいる印象です。
 金曜日も草津相手に、2-0で勝利を収めています。


 順位は上の相手ですが、典型的なカウンターサッカーではなく、パスをつなぐサッカーが基本となっているはずですから、もしかしたらジェフにとってはやりやすい相手ともいえるのかもしれません。
 逆に言うとジェフがそういったチーム相手にどれだけやれるのか…というのも気になるところでもあります。
 単純に引かれると苦しむのか、それとも…といったところで。



 そのジェフは前節ようやくCKから得点を奪えたものの、その前2試合は無得点ということで、得点力の向上が求められるところです。
 基本的には流れの中からのゴールの形というのをベースいって作っていってほしいところではありますが、なかなか流れの中でゴール前を崩瀬ないという問題に関しては、根本的に解決するのは簡単ではない印象で。
 流れからのゴールだけでなく、セットプレーやFKなどからのゴールでもいいので形を作っていって、まずは得点し勝利することが現段階では極めて重要なのかなと思います。


 最近のプレーを見ているとどうも集中力をかけているというか、自信を失っているのかな?というところもありますし、まずは勝利が必要なのかもしれませんね。
 今はどんな形でもいいので、勝利にこだわったプレーを見せてほしいところです。