五輪組合わせ発表 男子は初戦でスペインと

 昨日、ロンドンオリンピックサッカー競技の組み合わせと試合日程が発表されました。
 男子はスペイン、モロッコ、ホンジュラスと同組のグループD。
 女子はカナダ、スウェーデン南アフリカと同組のグループFとなりました。
 組み合わせと日程はJFA公式サイトで。


 男子は強豪スペインとの対戦が決まりましたけど、どこか強国は入ってくるだろうという覚悟はできていましたので、そういった意味でのショックは全くないですね。
 まぁ、メキシコ、韓国、ガボン、スイスという組もありはしますけど、よっぽど運が良くなければ。
 むしろスペインとこの舞台で対戦できるというのは楽しみですし、初戦でスペインというのはやりやすい面もあるんじゃないでしょうか。
 実際にはふたを開けてみないとわからないですけど、大方の予想通りいけばモロッコ、ホンジュラスと2位を争うということになるはずで、油断はしてはいけないけれど、可能性は0ではないという状況ではないかと思います。


 女子の方はカナダ、スウェーデンは弱くはない相手なのでしょうけれども、まずは自分たちがしっかりとした準備ができるかどうかですね。
 プレッシャーや疲労から澤のようなケースが他に出ないようにしなければいけないと思いますし、今回は他チームからのマークが厳しくなる中で、どう打ち勝っていくのか。
 今回の組み合わせ発表を見ても、無責任に盛り上げるマスコミたちというのは本番まで付きまとうのでしょうし、うまく付き合っていかなければいけないでしょうね(笑)


 偶然見た昨日のNHKの番組での男子の扱いもひどいものでしたけど(扱いが小さいのではなく、女子と比較したりして、期待すらしていない)、まぁ、それがこの国における五輪ということなのでしょうか。
 ともかく、どちらのチームもしっかりとした準備をしていってほしいですね。