勇人「連戦中に復帰できるように」

4月23日 トレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト)


 ということで、あえて明るいニュースを。
 4月23日にユナイテッドパークで水戸と練習試合を行ったそうで、その試合で負傷中だった佐藤勇人が試合復帰を果たしたそうです。


 BLOGOLAでもこれに関しての記事が出ており、勇人のインタビューも掲載されています。
 そちらによると試合には15分のみの出場だったようで、「ゴールデンウィークの連戦中に復帰できるようにしたいです」と語っていたとのこと。
 ここから過密日程ということになりますし、無理はしてほしくないですけど、頑張ってほしいと思います。



 勇人の復帰によって現在チームにあるすべての問題が解決して、ジェフが一気に浮上する…というような期待はできないとは思います。
 現状では攻撃面でもゴール前の問題が大きいわけですし、勇人が直接そこにかかわることはそこまで多くないはずです。
 とはいえ、たとえば水戸戦ではボランチが前に出て行くと戻りが遅れてしまうとか、逆の問題もみられるわけですし、そういった意味での中盤のバランスだったり、運動量による中盤の活性化は期待できるのではないでしょうか。
 中盤でのパスワークにも陰りが見えていたところがありますし、運動量豊富な勇人が復帰することなどによって、まずはそこから修正していく…という考えもありなのかもしれません。


 また、全体的にゴール前に人数が集まりすぎているのかな?という印象もありましたし、そのあたりのピッチ全体におけるバランスも勇人のコーチングなどで修正できれば…なんてことも思います。
 もちろん、勇人ばかりに期待するわけではなくて、チーム全体としての修正力を望みたいところではありますが。



 練習試合のほうは、水戸相手に0-3で敗戦。
 前節ベンチにも入っていなかったミリガンが、練習試合にも出場できていないなど、決して良いニュースばかりではなかったようです。
 公式戦での結果も出てこない状況で、チーム全体が嫌な流れに入ってしまったのかな…とも思わなくもないですけど、勇人の復帰など少しずつでも明るい材料を待ちながら前を向いていきたいところですね。