ザスパ草津、ザスパクサツ群馬に名称変更

『ザスパ草津』から『ザスパクサツ群馬へ』チーム名称変更について[ 草津 ](J's GOAL)


 すでにtwitterなどでは話題になっていましたが、ザスパ草津ザスパクサツ群馬になることが、クラブから発表になりました。
 ジェフもジェフユナイテッド市原からジェフユナイテッド市原・千葉に変更し、それに近い感じではありましょうか。


 もちろんそこまでの経緯は違って、簡単に紹介するとジェフの場合は、市原市の臨海競技場を使用していたものの客足が伸びず、千葉市への広域化や建設の決まったフクアリへの移転を決定。
 クラブ名におけるアンケートなども実施し、05年からジェフユナイテッド市原・千葉、略称はジェフユナイテッド千葉ジェフ千葉)となったという経緯があります。
 草津の場合は、もともと草津という名前はついており、草津温泉関連施設で選手たちがアルバイトしているというのも有名ではありましたが、現在のホームスタジアムは草津町ではなく前橋市の正田スタであり、草津とは離れた場所にあるという状況にあります。
 草津のほうも当時のジェフ同様観客動員には苦しんでおり、この名称変更によって変化が生まれれば…というところを期待しているのでしょう。
 まぁ、ただジェフのようにスタジアムが変わるというような、名称変更以外での大きな変化は今のところ予定されてはいないようですが。 



 ジェフも名称変更を経験していますし、名称の長さではこちらのほうが長ったらしい問題はあると思いますが(個人的には変更時によりシンプルなものを期待して、アンケートも送った記憶があります)、ザスパクサツ群馬草津までカタカナだと単純にパッと見では読みにくい感じがありますね(笑)
 どこで区切っていいのかわからないというか。
 ぶんしょうがすべてひらがなでかかれているとよみにくいのとおなじかんじで(笑)
 まぁ、今回の変更によってどれだけの効果があるのか?という疑問はある気もしますけど、良い効果が得られるように頑張ってほしいところです。
 今までの『ザスパ草津』に愛着のある方もいたはずでしょうし、そこを押し切ってまで名前を変えたわけですからね。



 明日、明後日は更新お休みします。
 坂本、青木良太などが取り上げられている俺にはサッカーがある: 不屈のフットボーラー16人の著者である川本梅花さんのブログで、当ブログをご紹介していただいていました。
 川本さんは以前twitterでも絡んでいただきました。
 ありがとうございます!
 ぜひ本のほうも手にとってみられてはいかがでしょうかー。