IRLテスト、佐藤琢磨は5番手と6番手

 IRL開幕前の最後のテストが、先週セブリングで行われました。
 5日、6日の第一グループと8日、9日の第二グループに分かれて行われ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに移籍した佐藤琢磨は8日に5番手、最終日に6番手のタイムでテストを終了したそうです。
 8日のレポートはこちら
 9日のレポートはこちらで。


 全体のタイムでいうと10番手あたりだったようで、順位的には中位といったところでしょうか。
 マシンはワンメイクでエンジンも二種類しかない状況とはいえ、チーム力が結果に現れますので、現在のチーム力としては琢磨がIRLに参加した初年度のKVレーシングくらい…といったところなんでしょうか。
 思ったよりは悪くないものの、昨年表彰台などを狙える位置にいたことを考えれば、やはり簡単ではない状況です。
 チームも今のところドライバーは1人体制のようで、シーズンを経過していく中での開発も心配です。
 そこは琢磨の開発能力に期待したい…といったところでしょうか。



 ちなみに、チームメイトとして候補に挙がっていた元ホンダF1テストドライバーでもあるルカ・フィリッピですが、参戦はインディ500からということになったそうです。
 インディ500のほうがスポンサーも付きやすかったりするのでしょうか。
 琢磨のライバルということにはなりますが、チーム力向上のためにもフィリッピにも頑張ってほしいところです。



 明日は更新お休み。
 連戦ですしできれば日曜に更新したいところなのですけど、私用が入っているので難しそうな感じです。