佐藤琢磨、Fポン『ラウンド0』に出場決定

 レイホール・レターマン・ラニガンからIRL出場が今年も決まっている佐藤琢磨ですが、今期はフォーミュラ・ニッポンへのスポット参戦するこことも発表になっていました。
 そのスタートとして、3月4日に鈴鹿で実施される『鈴鹿サーキットファン感謝デー』の一環として行われるエキシビジョンレース『ラウンド0』に出場することが決まったとのことです。
 詳しくはこちらなどで。


 10周程度のレースとのことで本格的なものではないのでしょうけど、フォーミュラ・ニッポン初参戦となる琢磨ですから、そのパフォーマンスが気になるところですね。
 また、続いて5日から行われる合同テストにも、そのまま参加するとのこと。
 ということは『ラウンド0』に関しては、ぶっつけ本番での参戦ということになるのでしょうか。



 ちなみに、こちらの記事によると、琢磨の公式レースへのスポット参戦はIRL終了後のシーズン終盤になるとのこと。
 それまでに今回のテストなどでの感覚が残っているのかどうか気になるところですが、今週はIRLのテストも行われていますし、忙しい日程ということになりますね。


 こちらには、テスト中のマシンの画像もアップされています。
 青と白のカラーリングで、アメリカのクレーン会社であるMi-Jackのロゴがスポンサーとしてマシンに掲載されているとこと。
 まだマシンのロゴは寂しい感じですが、正式なカラーリングは今後お披露目になるのかもしれませんね。


 また、琢磨のチームメイトとしてルカ・フィリッピの名前が浮上しているとのこと。
 ルカ・フィリッピはホンダやスーパーアグリでF1のテストドライバーを務めたこともあり、琢磨となにかと縁のあるドライバーですね。
 テストに関しては新チームのポテンシャルも気になりますが、今年からシボレーエンジンも参加してきますからホンダ対シボレーの争いにも注目です。