2月5日シリア代表との大一番

 U-23日本代表が2月5日、ロンドンオリンピック出場に向けてU-23シリア代表との大一番を迎えます。
 この試合はジェフにとっても…というかU-23日本代表選手を戦力に考えているクラブチームにとっても、重要な試合となりますね。


 五輪予選は現在最終予選を迎えていますが、まずは各グループの1位のみが五輪本線の出場権を得ることとなります。
 その後、各グループの2位3チームがセントラル方式で、アジアプレーオフを実施。
 アジアプレーオフの1位がアフリカ予選4位のチームと大陸間プレーオフを行い、勝者が五輪に出場するということになります。
 ようするに、首位突破が出来なければ、より過酷な日程で五輪出場を目指さなければならなくなるわけですから、ジェフとしてもスッキリと首位突破を決めて欲しいと願うところではないでしょうか。



 U-23日本代表が所属するグループCの順位を確認すると、3戦全勝で日本代表が首位(勝ち点+5)。
 2位にシリア代表で勝点6、得失点差+3。
 3位にバーレーン代表で勝点3、得失点差−3。
 4位にマレーシア代表で勝ち点0、得失点差−5となります。


 日程を確認すると5日にアウェイでシリア戦、2月22日にアウェイでマレーシア戦、3月14日にホームでバーレーン戦となります。
 テレビ局などでは「勝てば大手!」なんて煽りもいれていましたが、もしこの試合に負ければシリアとの直接対決はもうなくなるわけで、アウェイでもありますしまずはライバルとのマージンを維持するためにもまずは引き分け以上というのが大きな目標となるのではないでしょうか。


 試合の中継はテレビ朝日系で2月5日の20時54分から。
 NHKBS1では20時から放送。
 キックオフ時間は21時5分からと予定されているようです。