斎藤大輔、「こころのプロジェクト」で「夢先生」に

石垣島キャンプレポート Vol.3(ジェフ公式サイト)
石垣島キャンプレポート Vol.4(ジェフ公式サイト)
【レポート】石垣島キャンプレポート Vol.5(1月31日・火・午前)(ジェフ公式サイト)
【レポート】石垣島キャンプレポート Vol.6(ジェフ公式サイト)
【レポート】キャンプ地石垣島にて「夢の教室」実施(ジェフ公式サイト)


 「Vol.5」を読むと、年齢によって走り込みの本数が違ったりするんですね。
 大塚コンディショニングコーチの発想なのでしょうか。
 確かに年齢によって疲れの取りにくさなどは出てくるのでしょうけど個人差もあるはずですし、ピッチに立てば皆同じだと思うのですが、チーム内での評判はどうなんでしょうね。


 まぁ、そんなことよりもタイトルが不揃いなことのほうが今はすごく気になりますけど…(笑)
 【レポート】あるなしの差もわからないし、「Vol.5」だけ日にちや曜日が書かれていたり。
 いつものことですけど、そんなにフォーマットを定めることは難しいことなんでしょうか。



 昨日は元ジェフ選手である斎藤大輔による「こころのプロジェクト」活動が、現地で行われたそうです。
 JFA主催の「こころのプロジェクト」は、「夢先生」が子供たちに対して「夢教室」を開くというもの。
 「夢先生」にはサッカー関係者やスポーツ選手に関わらず多くの著名人が所属しており、たとえばTM NETWORK木根尚登氏も加わっています。
 木根氏は学生時代にサッカー部の部長を務めており、現在もサッカー活動を行っているので、そういったつながりもあるのでしょうけど。
 詳しくは公式サイトで。


 斎藤大輔は現役時代から非常に人柄が良く、かといってやさしいだけでなく、しっかりと他選手も怒れる選手でしたので、こういった仕事はぴったりではないでしょうか。
 「戦うお父さん」ですからね(笑)
 誰にでも愛される人柄だと思いますし、ジェフももう少し斎藤大輔のようなキャラクターをうまく使えればいいんじゃないかなぁと思ったりもするのですが。



 それと、現役時代に数々の経験をしていますし、純粋に指導者としても期待しています。
 立石もですけど、ジェフの黄金期を知っている選手ですしね。
(茶野にも期待していたのですが、磐田スタッフに就任となったそうです。)
 せっかく菅澤コーチなどがいるわけですから、こういった元ジェフ選手たちをコーチとして育てあげるためにも、優秀なコーチ陣のもとに置いてじっくり育てていく…というのもアリではないかと思うのですが。
 まぁ、菅澤コーチ自身どうなるかはわかりませんけど(いろいろ噂は耳にしますが)、スタッフの育成も非常に重要ですよね。