沖縄キャンプ、FC琉球戦は1-1の引き分け

石垣島キャンプレポート Vol.1(ジェフ公式サイト)
石垣島キャンプレポート Vol.2(ジェフ公式サイト)
【レポート】トレーニングゲームFC琉球戦について(ジェフ公式サイト)


 土曜日から沖縄キャンプがスタートし、日曜日には早くもFC琉球との練習試合が行われました。
 始動してすぐにゲーム形式の練習をやっていたクラブもあるそうですし、清水などは香港で大会に出ているようですから、時期としてはそこまで速くないのでしょうけどね。


 出場メンバーも書かれており、主力選手で構成されたと思われる1本目はこんな感じだったのかなと
−−−−−荒田−−−−藤田−−−−−
−−−深井−−−−−−−−米倉−−−
−−−−−−兵働−−勇人−−−−−−
−−渡邊−−山口智−竹内−−山口慶
−−−−−−−−岡本−−−−−−−−
 予想通りのスタメンですね。
 これに佐藤健太郎あたりが入ってこれるかどうか…といったところでしょうか。


 前にも言いましたが、攻撃的なサッカーを目指すためにも2トップにしたい。
 2トップにする分、ボランチ2人はパスを出せる選手にしたい。
 ボランチの守備をサポートすべく、CB2人はカバーリングが出来て跳ね返せる選手を置きたい…といった発想なのかなぁと。
 水戸時代もそんな感じでしたからね。


 しかし、いきなりがっちりとレギュラーは固めてきた感じですね。
 まぁ、今オフの補強はかなり木山監督の意向に沿ったものだったと思いますので、その時点である程度開幕戦でのスタメンは見えていたのでしょうけれども。
 こうなってくると、サブ組はしっかりとコーチが見てあげる必要が出てくるのかなぁとも思います。



 そのサブ組ですけど、メンバーを見ると、藤本がCBをやったということなんでしょうか…。
 確かに大岩がいないとCBは足りていないわけですけど、藤本はCBタイプの選手ではないですよね。


 オフの時点でCB不足の状況は計算できていたはずで、こんなことなら横浜FMから借りるのは左SBではなくCBの方が良かったのではないでしょうか…。 
 あるいはCBの練習生を呼んでくるなどして、キャンプだけでも対応をするとか。
 まぁ、CBでなくても右SBを補強して、坂本をCBに回してもいいのではないかと思いますが。
 これでは、さすがに藤本が可哀想ではないかなぁと思ってしまいます。


 それと単純に開幕以降も、そのあたりの人数不足がアダとならないか心配ですね。
 怪我などがなければいいのでしょうけど、現状だとDFラインに1人でも怪我人がでれば、紅白試合も組めない状況ではないかと思います。
 まぁ、藤本のコンバートがなければ、現状でも紅白戦は組めていないということになるわけですが…。
 このあたりをクラブは、どのように考えているのでしょうね。