フジ、今年のF1放送はCSとBSのみ

 F1放送の交渉が難航していたフジテレビですが、今年から地上波の放送はなくなり、CSとBSフジでの放送となることが発表になりました
 CSではこれまで通り全セッション生放送で、BSフジでは録画放送となるようです。 


 第2期ホンダ、アイルトン・セナ時代のF1ブームが過ぎ去って、近年の視聴率は決して高いものではなかったはずです。
 しかし、それでも地上波での放送は続けられていたわけで、以前も話したようにそれ以上に問題なのはスポンサーが撤退したことではないかと思います。
 ホンダ、トヨタブリヂストンがF1から撤退した昨年はスポンサー集めに、苦労している印象でしたし。
 とはいえ、BSフジに移したところでスポンサー不足な状況は変わらないですし、放映権料も割引とはならないんじゃないかと思いますから、それによってどう改善されるのか?という疑問はなくもないですが…。
 コスト削減ができるのか、代わりに入れる他の番組で利益を得られるのなら、良いのでしょうけど…。



 自分はCSで視聴しているので大きな問題はないですけど、地上波での放送がなくなれば一般への認知度という面でマイナスの影響も考えられますし、国内でのF1人気などに置いて気になる部分ではあります。
 ここ数年の地上波での騒がしいF1放送がBSフジに移って改善されればメリットも言えるのでしょうけど、録画放送ということですから今まで通り実況・解説はCSとは別のものになるでしょうし…。
 今期からイギリスのBBSもこれまでの形式を変え、全レースの放送は行わずSkyとの共同で放映権を持つことになりました。
 フジテレビとは状況が異なりますけど、放送形態の過渡期ではあるのかもしれませんね。


 ともかく、日本での放送なしという最悪の事態は免れたので、それに関しては一安心ですね。
 裏技的にネットで放送を見れたりはできるのでしょうけど、時差などがあったりすると録画もできず困りものですし(アムカル・ペルミなどを追ってる時も大変でした…)、そう考えるとテレビ放送のありがたみを感じます。
 CS、BSともに、より良い放送を期待したいところです。