開幕戦、第2節のカードが発表に 沖縄キャンプ実施へ

 J1、J2の今期開幕カード、第2節のカードが発表になりました
 ジェフは開幕戦がホームで山形と、第2節は京都と対戦します。
 山形はJ1から降格の1年目ですし、京都は昨年交換から順位を上げてきてリーグ戦で7位、天皇杯では準優勝と実力を付けてきたチームですから、ジェフにとってはいきなり重要な試合が組まれたことになります。


 その後の試合日程次第ではありますけど、ジェフとしてはまずは開幕2戦に向けて、コンディションを持っていくことになるのでしょうか。
 特に京都戦はアウェイですし、ここ数年アウェイで苦しむジェフにとっては、大事な試合になりそうですね。



 なお、Jリーグからは、J2とJFL入れ替え方式の詳細も発表になりました
 Jリーグ昇格の条件を満たしており、JFLにおいて2位以上でシーズンを終了したクラブが入れ替えの対象となります。
 その上で、2チームが入れ替え対象となった場合、JFL優勝チームは自動繰り上げで、J2最下位は自動降格、JFL2位のチームはJ2の21位のチームと入れ替え戦
 JFL首位だけが条件を満たしている場合はそのクラブが自動昇格で、J2最下位が自動降格。
 JFL2位だけが条件を満たしている場合は、J2最下位のクラブと入れ替え戦となるそうです。


 ちなみに、現在JFLに所属する準加盟クラブカマタマーレ讃岐V・ファーレン長崎となっているそうです。
 このあたりの争いも白熱しそうですね。



 また、こちらの記事などによると、今年もジェフは開幕前に石垣島のサッカーパークあかんまと西原町陸上競技場でキャンプを実施するそうです。
 期間は1月27日から2月8日まで。
 すでにFC琉球水原三星との練習試合も、予定されていると書かれています。


 記事によると今年はFC東京鳥栖なども沖縄キャンプを実施する予定で、G大阪や広島、韓国の水原三星済州ユナイテッドなど、沖縄に数多くのサッカーチームが集うこととなります。
 報告会やサポコミでは練習量や練習試合の実施の重要性を話していましたし、練習試合の相手候補が増えることはジェフにとっても(他クラブにとっても?)良いことではないでしょうか。
 中国からは深センも沖縄キャンプに参加するとのことで、楽山との対戦も実現できれば…と思ったのですけど、残念ながら深センは2月8日からキャンプ実施ということで、ちょうど入れ替わりになってしまいます。
 深セントルシエ監督つながりということになるのでしょうか。



 面白いのは、この記事のソースがウォーカープラスというところ。
 旅行会社の関係も絡んでいたりするんでしょうか。
 どうしても国外のキャンプではコスト面の問題があるというクラブもあるそうなので、沖縄キャンプが増えている背景にはそういった影響もあるのかもしれませんね。
 ともかく、実りのあるキャンプを期待したいところです。