契約満了の福元、徳島に加入決定

福元洋平選手の移籍について(ジェフ公式サイト)


 昨年末ジェフからの契約満了が発表となっていた福元ですが、徳島への加入が決まりました。
 おめでとうございます。
 徳島は今期から小林監督が就任し、補強の面でも上手くいっているのではないかと言われているJ2チームの1つなのかな?と思います。
 DFラインを見ても、エリゼウ再契約となり、栃木から大久保や那須川なども補強していますし。
 まぁ、柿谷もC大阪復帰となって、前の方は少し薄いのかな?とは思いますが、そこは花井聖に期待ということなんでしょうか。


 福元は三木や大久保、エリゼウなどと、CBのポジションを争うことになるのかなぁと思います。
 相手にとって、不足なしですね。
 三木とは大分で一緒で、今オフにジェフから徳島へ移籍した選手では太田もいますし、そういった面でのやりやすさはあるかもしれません。
 今期からライバルチームとなりますけど、頑張ってほしいですね。



 ジェフは事前に海外メディアでも報道があったように、ミリガンが放出ということになりましたし、山口智は獲得しましたが福元、茶野の契約満了、益山のレンタル移籍と、4人のCBが一気にいなくなることになります。
 これでCBは、竹内、山口智青木良太のみということになるのでしょうか。
 大岩をこのポジションの控えとして考えるのであれば良いのでしょうが、そうなると右SBの方が心配になる気がしますし、大岩を右SBとして計算するとCBの人数は大丈夫なのかな?と感じます。
 昨年も基本的にはミリガン、竹内、青木良太で回してはいましたが、終盤は茶野をCBで使わなければいけなくなりましたし、坂本もCBやSBで起用できる選手ではあるとは思いますけど、どうしてもスピードの面で衰えもありますしね。


 サポコミでは後ろの方はシーズン中の補強も…なんて話もチラッとされていましたが、特にDFラインはチームに馴染むという部分も重要なポジションではないかと思います(まぁ、確かにこれだけオフに選手が動けば、実際に始まってみてシーズン途中に移籍を希望する選手も増えてくるのかもしれませんが)。
 後方は少数精鋭で頑張るという考えであればそれもいいのかもしれませんけど、前の方はかなり補強している分、後ろの方が薄くなりつつはあるのかなぁとも感じなくもないですね。
 怪我人など大きな問題が出なければ大丈夫なのかなぁとは思いますが、このあたりが”甘さ”として苦しむことにならなければいいのですが…。