『ナイトライダーNEXT』(2008)本日放送!

陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代によみがえる正義の騎士。 巨大な悪に立ち向かう現代の騎士・ナイトライダー


 知る人ぞ知る1980年代の名作ドラマ『ナイトライダー
 主人公マイケル・ナイトがドリームカー「ナイト2000」を駆り、様々な事件を解決するというストーリーで、日本でも人気を博した作品です。


 この作品の新作が2008年、アメリカで公開されました。
 マイケル・ナイトの息子が「ナイト3000」に乗って活躍するという話なのですが、その「ナイト3000」のベース車体がマスタングなんですね。
 スマートでかっこよかったトランザムをベースとした「ナイト2000」とは全く違った、ごついマシンになっていますので、だいぶイメージは違うかもしれません。
 あの当時のドラマを見るというよりは、それをモチーフにして作った作品と考えた方がいいのかもしれませんね。


 ただ、作品自体の雰囲気はそこまで悪くなくて、テーマ曲も当時の物のアレンジとなっており、あえて車体全体を写さずにマシンのごつさを隠そうとしている感じがするカメラワークなどにも工夫は感じたりもします(笑)
 なお、デヴィッド・ハッセルホフがゲスト出演するそうですが、吹き替えは当時のままささきいさおさんが、マシンに搭載された人工知能K.I.T.Tも野島昭生さんが担当するそうです。
 『ナイトライダーNEXT』は序章・前篇を本日の深夜2時45分から、後編を来週月曜日の同時刻から。
 そして、第1話からを30日の2時30分から、毎週放送していくそうです。
 正直、話を聞いたときは、特番しかやらないのかと思っていたので驚きです(笑)
 ファンの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


ナイトライダー シーズン1 DVD-SET
ナイトライダー シーズン1 DVD-SET【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】