今年もちばぎんカップの開催が決定

第18回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」開催のお知らせ(ジェフ公式サイト)


 取り上げ忘れていましたが、ちばぎんカップに関して。
 昨年のJ1王者である柏さんが多忙な状況もあり、今年の開催は無事行われるのか心配の声も上がっていたちばぎんカップですが、例年通り実施されることが発表となりました。
 2月26日日曜日にフクアリで開催となるそうです。
 状況が状況ですし、無理に開催する必要性もないのかなぁとも思わなくもないのですが、今年で18回と恒例の開幕前イベントになっていますし、開催が発表されるとやっぱり嬉しいものですね。


 今年の日程を確認すると、柏はゼロックススーパーカップが3月3日、ACLは3月7日、J1は3月10日からスタート。
 ジェフは3月4日からJ2が開幕となります。
 柏はネルシーニョ監督が就任してから、ちばぎんカップテストマッチとして割り切って戦っている印象があります。
 一昨年のちばぎんカップでもそれまでやったことがないというポジションで選手を試すなど、公式戦に臨むというよりは開幕戦への準備の一環として捉えているのではないでしょうか。
 今年もちばぎんカップの翌週にゼロックスが実施され、そこから連戦になることを考えると、ちばぎんカップにはそこまで力を入れてこないのかもしれませんね。


 ジェフにとってはJ1王者に勝利するチャンスとも言えるわけですけど、開幕前の準備において大事な時期ということを考えれば、柏にもある程度は本気で来てほしいところですよね。
 純粋にサッカーとして考えても、本気の柏と戦ってその時点でのジェフがどこまでやれるのか見てみたいところですし…。


 とはいえ、あちらにはあちらの事情があるはずですし言っても仕方のないところだと思いますので、ジェフとしてはそれまでにしっかりと開幕の準備を整えることが何よりも重要ですね。
 ただ、柏が本気を出さないこともあってか、ジェフはここ2年間ちばぎんカップがシーズンで一番いい試合だったのではないか?と感じる部分もありますので、ちばぎんカップに全てを出しきって後で苦しむ…なんてことはないようにしたいところです(笑)


 過去2年間を振り返っても、シーズンを通してチーム全体の力を引き伸ばせないことが、ジェフにとっては大きな問題となっていますし、開幕までにチームのベースを作ってそこから積み重ねることが何よりも重要になってくる部分だと思います。