横浜FMからSB武田をレンタルで獲得 竹内は残留確定?

武田英二郎選手の加入について(ジェフ公式サイト)


 横浜FMから武田英二郎をレンタルで獲得。
 昨年大卒から横浜FMに入団した選手で、ポジションは左SBだそうです。


 個人的にはシーズン終盤の渡邊のプレー内容は、なかなか厳しい印象を受けていました。
 相手チームに研究された結果、守備においてはドリブルで仕掛けられると脆いという弱点を露呈し、攻撃に置いても前のスペースを消されると厳しくなり、裏を獲れてもクロスの質が悪く…と、対処法がはっきりと作られてしまいました。
 J2の各クラブはそこを明確に付いてきましたが、天皇杯で対戦した清水はそのあたりをやってこなかったところを見て、「本気じゃないのね…」と感じたりもしましたが(笑)



 ですから、左SBも補強ポイントの1つではないかとは思っていました。
 補強するのであれば、渡邊と競い合えるような選手が欲しいところ。
 武田を実際に見たことがないので詳しいことは言えませんが、昨年公式戦に出場する機会がなかったそうでどれだけの実力者なのか。
 個人的には待望の若手選手の補強ということで嬉しい補強ですが、”若手期待枠”という意味での獲得であれば、このポジションには同い年の藤本もいますし、プレースタイルも同じテクニカルなSBということで、2人が被らなければいいのですが。


 「レギュラーと同タイプの選手を補強してライバルに」というであれば、文字通り「ポジションを争う」ことになりますから、納得できるとは思うのですけどね。
 また、今回はレンタル移籍ということで、若手選手のレンタルは活躍できれば完全移籍となる可能性も出てくるでしょうが(本人は残留の意思があった倉田のように)、そうでないとレンタルバックの可能性が高まってしまいます(鎌田のように)。
 コメントを読んでも、少なくとも本人は現時点では武者修業だと考えているのかな?とも感じ取れる内容で、本人の意思なども気になるところですね。


 もちろん、倉田の時のように良い意味で期待を裏切ってくれれば、すごく嬉しいことではあります。
 加えて、渡邊は怪我も多い選手でもありますし、バックアップとしても期待されるところではないでしょうか。
 藤本と武田が切磋琢磨して、レギュラーを脅かす動きを見せてほしいと思います。



 現段階では左SB以上に選手層の薄く感じる右SBですが、ここは大岩に期待して、山口や坂本あたりをフォローとして考えているのでしょうか。
 練習試合で見た限りではありますが、大岩はポテンシャルの高い選手だと思いますし、大岩を軸に考えているというのであればそれはそれでいいのかなとも思います。


 ただ、大岩に関してはどうしてもロンドン五輪と、その影響によるコンディションの点で心配な要素があります。
 困ったことに、ロンドン五輪は2月5日と22日、3月14日と、アジア予選がまだ3試合も残っているんですよね。
 水野、水本が選ばれていたので覚えていますが、北京五輪の予選は五輪開催の前年には終了していたはずなのに…。
 シーズン開幕前後のこの時期に選手を引き抜かれるというのは準備段階として辛いところがありますし、バックアップに本職のSBが少ない不安というのはどうしてもあるように思います。


 当然その後も五輪本戦だけでなく準備期間もあるでしょうし、大岩はプロ入り1年目にして難しい日程と付き合っていかなければいけないということになりますね。
 もちろん、五輪代表のメンバーに選ばれ続ける保証はなく、本番は18人枠となるはずですからより狭き門を勝ち抜いて行かなければいけないことになりますが。
 ジェフで活躍すればその分五輪が近づくはずだと思いますし、本人には頑張ってほしいところですけど、チームとしてはもどかしい面もありますね(笑)


 ともかく、両SBに関しては藤本も含め若い選手達の伸び代に期待したいということでしょうか。
 そういうことであれば、その点に関しては前向きに応援していきたいですね。



 また、ジェフの公式サイトではシーズンスタートイベントに関しても発表され、参加者には名古屋からレンタル移籍となっていた竹内の名前もあがっています。
 イベントの直後に練習も行われるようですし、これで竹内の残留は確定なのかなと思います。
 もしかしたら竹内の完全移籍が一番の補強とも言えるのかもしれませんし、こちらも非常に明るいニュースですね。