柏MF兵働昭弘の獲得を発表

兵働昭弘選手の加入について


 昨日取り上げた報道の通り、柏MF兵働の獲得が決まりました。
 レンタル移籍と言うことで、昨年柏に移籍してすぐのジェフ移籍ですから、契約が残っていたんでしょうね。
 しかし、他の選手もそうですけど、ここ数年の失敗で他チームで活躍できなかった選手の獲得は懲りたのかなぁと思ったのですけどね…。
 確かに兵働も良い選手で、ちょうどオシム監督が代表を指揮していたころなんかは、日本代表に選出されてもおかしくないのかな?なんて思っていた選手ではありました。
 もちろん、荒田に関してもJ2の頃はすごい選手だと思っていましたし、藤田あたりも良い選手だは思っていました。


 ただ、そうやって選手個々を見る前に、チームの強化方針はどうあるべきなのか、その方向性を前提とした補強が出来ているのかが何よりも重要で。
 以前、「元ジェフ選手を集めてもどうしても旬が過ぎた補強になってしまう」という話をしましたけど、今オフは元ジェフに限らずそう言った傾向の強い補強になっている印象です。
 今年の獲得選手が、3,4年前なら最高だったんでしょうけどね(笑)
 それでも報告会などで若手育成を重視していくというような発言がなければ、まだ理解もできたのかもしれませんが…。
 どうにも、ここ数年のチーム運営から変化を感じないオフになっているような気がします。