J1昇格プレーオフ、正式発表

2012Jリーグ J1リーグ戦/J2リーグ戦 大会方式および試合方式について
2012Jリーグ J1昇格プレーオフ 大会方式および試合方式について
2012シーズン追加登録期限について


 来期のJリーグ運営などに関して、Jリーグ公式サイトで様々な発表が行われました。
 詳しくはJリーグ公式サイトにてご確認ください。


 J2は松本山雅町田ゼルビアが入会したことによって。来期から22チームで構成されます。
 J1降格チームは甲府、山形、福岡の3チームとなります。
 そして、来年からJ1昇格プレーオフが実施されることが、正式に発表となりました。


 J2の3位から6位のチームが参加することになるそうですが、J1クラブライセンスがない場合はプレーオフに参加できず、7位以下からのプレーオフ参加もなしとなるそうです。
 トーナメント形式の一発勝負で、3位対6位と4位対5位が上位チームのホームスタジアムで対戦。
 そして、勝ったチーム同士が中立地で昇格を決める試合を行うとのこと。
 J1クラブライセンスを持つチームが3つの場合は、下位2チームが同様に初戦を戦い、勝ったチームが上位チームと最終戦。
 2チームの場合は1試合のみ…となっていくそうです。


 ここで気になるのが「J1クラブライセンス」という言葉。
 2013年から採用となるクラブライセンス制度ですが、「J1クラブライセンス」という言葉はこれまで聞かれてこなかったはず。
 ということは、「J1クラブライセンス」と「J2クラブライセンス」は細かな部分が違ってくるかもしれませんね。
 このあたりの情報も気になるところですが、確か昨年も年始に各新聞社がクラブライセンス制度の詳細を報じましたし、今年もこれからそういった情報が出てくるかもしれませんね。



 ここ数年のJ2は、上から8〜10チームぐらいが上のグループになっていて、その中でもさらに4,5チームが昇格を争うといった印象ですから、これまで中位を争っていたチームは来期からベスト6入りを目指すことになるのでしょう。
 ジェフとしては今期もドワイト監督解任までは昇格を争う4,5チームに入っていましたし、客観的に考えても大きな問題が起きなければ、プレーオフ圏内は目指せるのではないかと私は思います。
 ベスト3を目指すのとベスト6を目指すのでは、難易度的にだいぶ違ってくるではないかと。
 まずは変に焦らず来年以降も戦えるチームのベースを第一に作ることを考えてほしいところではありますが、着実にチームを作りながらトップ6に入れることがまずは来期の理想なのかなぁと個人的には思っています。
 もちろんベスト6に関してはノルマとかではなく、あくまでも客観的に見ての目標という意味ですが。