小室はDOMMUNEで 木根、ウツはニコ生でライブ

 先週の月曜日の話しになりますが、小室哲哉DOMMUNEでライブを実施。
 インターネットでの中継となったのですが、プログレっぽいプレーを行い、非常に内容の濃いライブとなりました。


 小室哲哉と言えば一部では商業音楽なんて言われたこともあったように、チープな印象を持たれていたことが多いと思うので、本人にとっても非常にいい機会になったんじゃないでしょうか。
 個人的にも復帰後の楽曲はアレンジャーが違うということもあってか、残念なものが多かったので非常に嬉しく思います。
 まだ衰えてはいないんだなと。
 …まぁ、とは言っても私自身はすっかりイベントを忘れて、ライブ途中に意外な方から教えてもらったのですが(笑)


 幕張で行われたtk-trapの時もそうですけど(TKプロデュース期にCAROLの楽曲を中心に外国人ヴォーカリストを採用したイベント)、あまり売れ行きだとか一般的なウケを狙わず、本人の好きな音楽をやっている時の方が、音楽的な評価は高く受けている気がしますね。
 残念ながらDOMMUNEのライブはアーカイブなどは残っておらず、個人の方がニコニコでアップされたものもすぐ削除となってしまったようです。
 tk-trapの方は探せばありそうですが。



 一方、宇都宮隆木根尚登で『フォーク・パビリオン』を実施。
 『フォーク・パビリオン』と言えば、TMNのEXPOツアーの1パートとして、アコースティックギターを中心に行われた企画で、非常に人気の高いものでした。
 その『フォーク・パビリオン』が復興支援コンサートとして、7月の2日、3日だけ行われるのですが、3日のイベントでは何とニコニコ生放送でも中継されるとのことです。
 ゲストには浅倉大介、ギターは松尾和博とのことで、スペシャルゲストもあるそうなのですが…2人のイベントで、”あの人”が?と期待させておいて違った…というパターンはこの間もあったそうなので、あまり大きな期待はしない方が良いかもしれませんね(笑)
 葛城哲哉阿部薫が来る可能性もあるのかなと。


 まぁ、”あの人”が来なくても、『フォーク・パビリオン』はすごく好きなので、楽曲次第ではありますが非常に楽しみにしています。
 個人的にTMに本格的にはまっていったのも、実は木根バラのアコースティックな曲だったんじゃないかなぁと思います。
 『フォーク・パビリオン』も、検索すればいろいろ出てくると思いますので、気になる方はチェックしてみてください。
 なお、ニコ生では一般会員でもタイムシフト予約が出来ますので、ぜひご活躍を
 放送の予定地はこちらとなります。



 明日の更新はお休み。