佐藤琢磨はレース1でオーバル自己最高の5位

 先月、伝統インディ500が終わったIRL。
 先週末には第8戦がテキサスにて行われました。


 第8戦はレース1とレース2に分かれて、ダブルヘッダーで行われ、ポイントは2分の1ずつ与えられるそうです。
 予選オーバルで自信最高位の4位となった佐藤琢磨は、レース1で1つ順位を下げるも5位フィニッシュ。
 これまでのオーバル決勝での最高位がツインリンクもてぎの12位だったため、自己ベストを大きく更新する結果となりました。


 レース2はなんとスターティンググリッドをくじで決めるルールを採用。
 レース1の結果でもリバースグリッドでもないんですね(笑)
 何というか、アメリカらしいと言えば、らしいのかもしれないですが。
 佐藤琢磨はくじ運悪く25番手スタート。
 そこからなんとか巻き返して、12位でフィニッシュだったそうです。
 なお、レース1優勝はダリオ・フランキッティ、レース2優勝はウィル・パワーだったようです。



 昨年はIRL初年度で、なかなか環境に慣れずミスも出て苦しみましたが、1年たってようやく結果が出るようになってきましたね。
 あとは表彰台、そしてポディウムの真ん中に立って、日の丸を掲げてほしいですね。


 …個人的には琢磨と巻ってキャラ的に似ているところがあると思っているので、どちらも頑張ってほしいところ。
 巻も腰を据えてプレーできるところがあれば…と思うんですけどねぇ。