1週間ぶりの中国スーパーリーグ

 先週は中国代表も強化試合を行っていたため、中国スーパーリーグはお休み。
 今週末、一週間ぶりの再開となります。


 深センはホームで青島中能と対戦。
 Wikipedia情報によると、青島中能は2001年から青島ビールがスポンサーとなっていたようですが、2004年に撤退。
 2005年に青島中能グループが買収し、現在のチーム名になったそうです。


 このように中国スーパーリーグでは企業名などをチーム名にあてていいようで、その結果、チーム名がコロコロと変わってしまうクラブも少ないようです。
 企業にとってはメリットが非常に大きいわけですが、ファンや関係者にとっては残念な部分もあるでしょうね。
 深センの場合は2009年に香港の投資家が株式の51%を獲得し、現在の名称になったようです。
 日本語のWikipediaではクラブ名が「深セン紅テン」から、「深セン紅鑽(こうさん)」に変わっていますね。
 どっちがより正確なのかとかは全然分からないので、もう「深セン」にしていますけど(笑)



 青島は現在7位で、深センは先々週の敗戦でまた最下位の16位に落ちてしまいました。
 まずは最下位脱出を目指して、頑張ってほしいところです。
 深セン対青島は、日本時間の12日の16時半からキックオフとなるようです。
 ジェフの試合と、時間がちょうど被っちゃいますね。