ル・マン24時間耐久レース、今週末開幕

 先月末には世界三大レースであるインディ500とF1モナコGPが実施されましたが、今週末はル・マン24時間耐久レースが行われます。
 こちらのサイトによると、6月9日から予選が開始され、12日に決勝スタート、13日にフィニッシュとなるそうです。


 このリンク先には出場エントリーもアップされています。
 日本からは元F1ドライバー中野信治がフランスの出走。
 ファーストドライバーということになるのかな?
 また、日本でレース活動をしているトレルイエ、ロッテラーが、去年に続きアウディから参戦します。
 アウディと言えば、先日サッカー日本代表のスポンサーにも付いており、キリンカップでも看板が出ていましたね。


 TMG(元トヨタF1)はLMP1にエンジン供給。
 昨年LMP2で優勝したアメリカのホンダ・パフォーマンス・デベロップメント製ARX-01dが今年も参加。
 欧州日産もスーパーGTで使用したエンジンを供給するなど、ちょこちょこと”日本系”メーカーの活動が見られます。
 ゲーム「グランツーリスモ」出身のルーカス・オルドネスが、LMP2に参戦するシグナテック・ニッサンから参戦するそうですね。
 といっても、オルドネスはもともとカートをやっていたそうですけど。


 また、マツダ787Bが20年ぶりにル・マンでデモラン。
 世界初のEVレースカーとなる日産リーフNISMO RCも、デモ走行を実施するなどのイベントが行われるそうです。
 NISMO RCは先日、袖ヶ浦でテストを行ったようですね。


 昨年、アウディはLMP1で表彰台を独占。
 今年も優勝候補筆頭ということになるのでしょう。
 それに対抗するのは、一昨年の王者プジョー
 両者新車での戦いになるそうで、どういった結末を産むのか。
 そして、第3者の上位進出にも期待したいですね。