インディジャパン、震災の影響でロードレースに

 今年で開催終了となるインディジャパン
 栃木県にあるツインリンクもてぎで実施されるため震災の影響が心配されており、4月下旬にもてぎで開催予定だったMotoGPも延期。
 先日アメリカで昨年までIRLで活躍した武藤英紀が「開催は難しそう」というコメントを載せた記事も出ており、どうなるのかと思っていたのですが、最終的にオーバルではなくロードコースでの開催変更が決まったそうです。
 インディジャパン公式サイトの発表はこちらで。


 そちらにも書かれているように「最初で最後のロードコース」ということになるわけですが、これを前向きにとらえるべきか、残念に思うべきは難しいところかなぁと(笑)
 個人的にはフォーミュラ・ニッポンなどで走行しているロードコースを、IRLのマシンでどれだけ走れるのか…というのは素直に気になる部分でもありますけど、最後のインディジャパンでしたからね。
 行かれる方の中では、オーバルでの戦いを見られると楽しみにされていた方もいるかもしれませんし、そう考えてしまうと複雑です。


 まぁ、とはいえ、状況が状況だけにどうしようもなかったのでしょう。
 インディジャパンは9月18日に決勝が行われます。