日本代表、U-22日本代表メンバー発表

 先日、日本代表のスポンサーとしてドイツのアウディが付いたことが発表されました
 「アウディカップ参加」なんて報道もありますけど、実際どれだけのスポンサードをしてくれるんでしょうね。
 例えばドイツ代表には地元メルセデスが大きなバックアップをしているようで、昨年のW杯前にはメルセデス繋がりでミハエル・シューマッハーの応援コメントをアップ。
 ニコ・ロズベルグに到っては、直前合宿に出向くなどのコラボレーションを実施していたのも記憶に新しいですが。
 それを考えると、日本の自動車メーカーももっと積極的になってよと思わなくもないですが…(笑)



 そして、昨日、キリンカップに臨む日本代表メンバーが発表になりました
 6月1日にペルー戦、7日にはチェコ戦が行われます。
 注目は柴崎晃誠ではないでしょうか。
 川崎から憲剛を抑えての選出。
 遠藤や長谷部の代役候補として期待されているんでしょうか。
 全体的に見ても、若い選手に経験を与えて行きたいという意欲を感じますね。
 柴崎は昨年まで東京Vに所属しており、ジェフもやられたことがありますね(笑)
 鹿島に移籍した西もそうですが、移籍が成功したということになるのでしょうか。


 ザッケローニ監督が宇佐美に関して代表に値しない選手と話しているのは、育成枠として招集したのだから周りも本人も変に勘違いしないように…という意味でしょうか。
 このあたりも興味深いですね。
 W杯予選まで3試合しかないということで、その中でどういったチーム作りをしていくのかに注目です。



 また、U-22日本代表も同日にメンバーが発表されました
 フル代表に比べると無難な選出になりましたが、それも含めて予想通りではないでしょうか。
 一部では宮市辺りの選手も期待されていたようですが、現在のU-22日本代表はこの年代にありがちな「伸びてくる選手とそうでない選手」の問題もあって、未だに軸が定まっていない印象もあります。
 そういった状況で枠を広げるのではなく、現在のメンバーで固めようというのは正常な判断ではないでしょうか。
 このあたりが現在のフル代表とは大きく異なるところですね。
 他に選手がいないのであればともかく、前の方の選手は十分人がいると思いますし、何よりフル代表以上に時間もないわけで。
 6月19日にはU-22クウェート代表との五輪2次予選が控えているわけですから、そこまでにどれだけチームとしてまとめあげられるかが重要となりますね。
 頑張ってほしいと思います。