阿部勇樹『泣いた日』、6月16日発売

 元ジェフで現在はイングランド2部のレスター所属にしている阿部勇樹のこれまでの人生を振り返る書籍、泣いた日が出版されるそうです。
 6月16日に発売になるとのこと。
 アマゾンなどでの説明によると、「本人、両親、妻、祖母井秀隆そしてオシムが語るサッカー選手・阿部勇樹の人生」と書かれており、当然ジェフ時代の話もありそうですね。
 特にオシム監督や祖母井さんの話が気になるところです。
 また、阿部のお父さんは今年の1月末、ジェフアカデミーで行われた保護者説明会&懇親会に、OB保護者の代表として過去の体験談などのお話をされたとのことで、ジェフもお世話になりました。
 どういった内容になるか、気になる方はぜひ。


 しかし、『泣いた日』というタイトルは阿部らしいと言えばらしいわけですが、もう少しカッコいいタイトルにならなかったものか…(笑)
 まぁ、本のタイトルですから、わかりやすさだとかインパクトを重視したのでしょうけどね。



 また、阿部は先日の岡山戦でフクアリに来場しており、その前のレスター移籍もあって、これでジェフとの関係も雪解けに到ったのかなぁ…とも思っていたのですが、本人のブログを読むと、ジェフを見に来たとか応援しにきたとかではなく、あくまでもストヤノフに会いに来たとのことです(笑)
 まぁ、これも阿部らしいと言えば阿部らしい言い方ですし、本心としては応援しに来てくれたのかもしれませんけれども、それは口にしないんでしょうね。
 最後のジェフのゴールシーンでは笑顔になったところもスカパーに撮られていましたし、試合後には坂本家族とも食事に行ったようですが。
 ともかく、気にかけてくれているのであれば、純粋に嬉しいことではないかなと思います。


泣いた日
泣いた日