伝統のインディ500、今週末に予選開催

 F1モナコGPル・マン24時間耐久レースと並び、世界三大レースの1つとして数えられるインディ500
 名称の通り500マイルを走行するレースで、F1も開催されたことのあるインディアナポリスで実施されます。


 また、他のIRLのレースとは違って、ほぼ1ヶ月間にわたってイベントが行われることも特徴としてあげられ、すでに14日からプラクティスが実施されています。
 ただ、ことは雨天や悪天候のため、走行ができない日も多かったようですが。


 そして、今週末には予選がスタート。
 21日に行われる予選1日目ポール・デイでは、1位から9位の順位が決まります。
 そして、22日予選2日目バンプ・デイでは、予選通過などをかけたアタックが行われます。
 この辺りの予選ルールは複雑なので、Wikipediaさんにお任せします(笑)



 前回の第4戦サンパウロではレース終盤まで首位にたっていたものの、戦略ミスもあり惜しくも優勝を逃した佐藤琢磨
 インディ500ではここまで初日20位、2日目は雨で、3日27位、4日・5日も雨、6日目は19位と、あまりタイムが伸びていない…というか、それ以上に雨で出走できていないことがどうしても気になってしまいますね。
 もちろん全車同条件ではありますが、その少ない走行日数でどこまでセッティングを合わせ込めたのかが気になるところです。

 
 決勝は走行距離が長いとはいえ、各チームがインディ500のためにマシンを開発し、スポット参戦のドライバーも多くいろんなものを懸けてきますから、予選からしっかりと上位につけてレースに臨みたいところですね。
 もしもインディ500で勝てば、サンパウロでの惜敗などなかったことになるくらいのことだと思いますし、がんばってほしいと思います。



 明日、明後日の更新はお休み。