フクダ電子ヒルスコートを見てきました

 先週末のFC東京戦の後、フクダ電子ヒルスコートを見に行きました。
 日曜日で快晴ということもあって、フクヒルは試合前から盛況だったようで、自分が見に行った時もほぼ空きがない状態でした。


 コートの周りは壁が作られており、その工夫もあってか風の影響もそこまで気になりませんでした。 
 中央の高台に施設があって両サイドにコートがあるわけですが、その間の傾斜は芝生になっている部分もあり、ここで観戦もできるようになっています。
 大会時などの運営も考えられた施設になっているんだろうなと感じました。

 自分はテニスシューズを履いていなかったのでコートまでは下りませんでしたが、新設ということもあって非常に綺麗な施設でした。
 私以外のジェフサポでテニスプレーヤーと思われる方もコートを観に来ており、ジェフサポ同士で試合とかも楽しそうです。


 管理等の方にお話を聞いたところ、丁寧に回答をいただきまして、土日祝日の昼が人気となっているそうです。
 24日の段階では、ゴールデンウィークも夜間なら空きがある日もあるとのこと(ただし夜間は追加料金がかかりますが)。
 利用者側としては管理される方の人柄というのも重要だったりしますので、その点で好感が持てたこともプラス材料だと思います。
 また、熊谷市長によると、利用率を高めていくことが重要で平日昼間は予約が少ない状況とのこと。
 平日の昼のスポーツ施設使用率はどこも課題となるはずで、近所のご年配の方などを上手く取り込んでいくしかないのかなぁ…なんて思います。

 施設では壁打ちが無料で使えて、駐車場が近くにあるところも良いですね。
 例えば臨海などは第2コート(第2だけどこちらがメイン)が少し駐車場から離れた所にあるため、道に良く車が止めてありますし(園内なので駐車違反にはならないのでしょうが)、あとは近くに買い物できるところがあれば言うことはないかなぁと。
 やっぱりフクアリから少し離れているのは、残念なところではないかと思います。


 私も早くここでプレーしてみたいのですが、さすがに硬式をやられている方が多かったですね。
 私が十分にメンバーを集められるとしたら、軟式の方なんですけど…。