深セン、ミリガン前所属の上海申花と今日対決 巻は負傷

 巻の所属する深セン紅テンは今週末、上海申花と対戦します。
 上海申花は昨年中国スーパーリーグ3位の強豪で、ミリガンの前所属クラブでもあります。


 今週末はF1の中国GPもあることで、なんだか毎日のように中国のニュースを取り上げているような気がします(笑)
 ちなみにF1中国GPも上海インターナショナルサーキットで行われ、深センも上海で試合をすることになるはずです。



 先々週の開幕戦、先週の第2節と連敗を喫した深セン
 2人もなかなかいい状態でプレーできていません。
 昨年途中に巻が加入したアムカル・ペルミも当時から降格争いに絡んでおり、決して良いチーム状況ではありませんでしたが、深センではまた違った苦しみがあるように感じます。
 アムカルでは結果が出ないながらもシーズン途中からの加入だったたということで、クオリティの面はともかくとしても、やりたいことはチームとしてある程度作れていた印象がありました。


 しかし、現在の深セントルシエ監督が就任し、新戦力も加入したばかりということもあって、やりたいサッカーのベースが出来ていない印象があります。
 守備に関しては一定の形が作れており、まずは守備からチームを作るというのはセオリーだとも思うのですが、攻撃に関しては白紙に近い印象を受けなかなか得点の匂いが感じられない状況です。
 FWである巻はもちろんのこと、楽山も攻撃面がウリとなる選手なだけに、かなり苦労している印象ですね。
 それでもチーム作りに一から関与していくというメリットもあるはずだとは思うのですが、問題は今後チーム作りがうまく進展してくかどうか…ですね。
 トルシエ監督と共にチームを作って、深センの中心選手になるべく頑張ってほしいところだと思います。



 ただ、こちらの記事などによると巻は怪我のため、深センに残っているとのことで、今日の試合の出場は見込めないようです。
 前節の試合直後にも巻の負傷の話は出ていたようですので、前回の途中交代ももしかしたら怪我の影響があったのかもしれません。



 なお、巻は先日トルシエ監督と主力数選手と共に地元の学校8か所を回ったそうで、こちらには写真も大きく掲載されています。
 こういった活動にも力を入れているんですね。
 地元のサポーターから信頼を得ることも重要だと思いますし、頑張ってほしいところです。
 まぁ、ピッチの上で活躍することが、一番だとは思うのですが。



 深セン対上海戦は、日本時間で本日4月15日の20時45分からキックオフとなる模様です。
 また金曜日開催なんですね。
 巻は出場できないようですが、チーム浮上のきっかけがこの試合で見つかるといいですね。