市原市、仙台に練習場を無償

 東日本大震災の影響により、市原市姉崎サッカー場や臨海競技場で練習を行っていた仙台。
 この間の練習場使用に関して、市原市は無償での提供をすることを決めたそうです。
 日刊スポニチにて。
 市原市はすでに今後も関東での試合の際に、練習場を貸し出す用意があることをコメントしています。



 先日のジェフ対水戸戦の練習試合に訪れていたという宮澤ミシェル氏によると、同じく被災の影響を受けている水戸の柱谷監督などと話した際、普段の練習場は使えず、練習場を借りていることがお金の面などで負担になっていると言う話を聞いたようです
 それを考えると今回の無償での貸し出しに関するニュースは、大きいものなのかもしれません。
 仙台が使用しているところをスポーツニュースで見ましたが、相変わらず臨海の芝は綺麗に整備されていましたし、そういった面でも市原市は良いサポートをしているのではないでしょうか。


 それでも苦労は絶えないとは思いますが、サッカー界全体で協力し合ってこの窮地を乗り越えていってほしいと思います。