マルキーニョス、仙台退団

マルキーニョス選手 契約解除のお知らせ(仙台公式サイト)


 今期から仙台に加入したマルキーニョス
 震災後も練習に参加していたようですが、先日あった余震の影響もあって、退団を決めたそうです。
 ブラジルではすでに国内チームへの加入決定の話もあるそうですが、状況を考えれば仕方がないのかなとも思います。
 震災から1カ月がたっても、まだ余震は激しい状況ですしね。
 被災地が心配です。


 個人的にはマルキーニョスは気持ちの熱い選手と言うよりは、クールでプロフェッショナルな傭兵的なイメージが強いです(もちろんいい意味で)。
 ジェフ時代には怪我が多く、リーグ戦でも14試合にしか出場できませんでしたが、それでも12ゴールを決めるなど、まさにストライカー的な仕事をこなしていたので、ますますそう感じるのかもしれません。
 少ない出場機会でも結果を出すという意味で。
 だからこそ今回の退団は驚きでもあったわけですが、引き留めるのも難しい状況でしょうしね…。
 これによって仙台は戦力的にも辛い状況になるとは思いますが、なんとか残った選手で頑張ってほしいと思います。


 なお、山形DFウーゴも退団が決定。
 今期加入し、開幕戦ではベンチ入りもしていなかったことから、クラブに大きな影響はないのかもしれませんが、それでも気になるニュースですね。