FC東京・愛媛戦14時キックオフへ、仙台・水戸は本拠地使用

2011Jリーグ 4・5月開催分キックオフ時刻変更について(ジェフ公式サイト)
2011 Jリーグ ディビジョン1、ディビジョン2 再開後の日程についてJリーグ公式サイト)
2011Jリーグヤマザキナビスコカップ 開催概要(改訂版)発表Jリーグ公式サイト)


 先週の4月1日にJリーグから2度目となる今後の日程に関するアナウンスが、発表されました。
 前回の発表ではJリーグ再開から5月末までの試合で、キックオフや開催に関する変更がある試合に関しての発表をし、今回は具体的に変更のあった試合の詳細が明らかになりました。
 東北・関東地方では電力などに関しての影響を考え、4月中の開催は14時より前のキックオフ、5月中はナイトゲームの開催を自粛する(今回の発表で16時以前キックオフになるということが発表になりました)ことが言われており、ジェフの場合は4月24日のFC東京戦、5月4日の愛媛戦が対象となっていました。
 そして、今回の発表で共に14時にキックオフが変更になったことが発表されております。


 他クラブの情報としては、仙台のユアテックスタジアムと水戸のケーズデンキスタジアムは一部観客エリアを変更しての開催が可能であることが発表になりました。
 本当に良かったですね。
 一方でカシマスタジアムは使用できないそうで、第7節の横浜FM戦は国立をホームとして、第12節の浦和戦は急遽浦和ホームで開催、第27節でホームとアウェイを入れ替えて行うことが決まったそうです。
 浦和の大英断だと思います。
 


 また、ヤマザキナビスコカップグループリーグが廃止に。
 一回戦、二回戦はホームアンドアウェイで、それ以降は一発勝負で勝負を決めることになったとのことです。


 なお、4月15日には中止となっていた開催分の代替日程が発表となるそうです。