佐藤琢磨、自己ベストの5位フィニッシュ!

 IRLも先週末に開幕戦が行われました。
 今シーズンからIRL公式サイトでのネット放送は、なくなってしまったんですね。
 まぁ、今までが恵まれ過ぎていたとは思うのですが、少し残念です。



 こちらのレポートによると今期から唯一の日本人ドライバーとなった佐藤琢磨は、予選11番手とまずまずの好位置につけます。
 決勝では、スタートで6番手まで順位を上げるも(相変わらずスタート得意ですね)その後1度は12番手まで失速。
 しかし、その後は安定した走りを見せて、IRL自己ベスト更新となる5位入賞。
 幸先の良いスタートとなりましたね。
 おめでとうございます。


 チーメイトの優勝はダリオ・フランキッティ、2位はストレートコースに強いウィル・パワー。
 そして、チームメイトのトニー・カナーンは3位となりました(もう1人のチームメイトEJ.ビソは19位)。
 やはり手強いライバルですが、それだけチーム力もあるということですから、今後の琢磨の走りにも期待したいと思います。



 東日本大震災もあった直後のレース、琢磨にも期するものがあったはずです。
 そこでしっかりと結果を残すというのはさすがというか、素晴らしいと言うほかありませんね。
 チャリティーに関しても琢磨の働きかけで、多くの賛同者を得られたようですし、そのあたりも含めて日本代表の1人として素晴らしい活躍をしてくれたのではないでしょうか。



 IRL開幕戦を取材された松本カメラマンのブログのエントリーはこちらこちらこちらなどで。