「可夢偉が非常に速いということが明らかになった」

 ザウバーのチーム代表ペーター・ザウバーが、小林可夢偉に関しての評価を述べています。

「ニックが加入したあと、可夢偉が非常に速いということが明らかになった。ペドロはその状況に薄笑いを浮かべて従った。以前、彼が可夢偉を過小評価してはいけないと我々に話していた意味を完全に理解した。」(F1-Gate

 プライドが高くなかなかライバル選手を褒めることはないF1ドライバーにとって、こういった意見が出るのは非常に珍しいことだと思います。
 ですから、このエピソードは非常に大きなサプライズではないでしょうか。
 ザウバー代表は「可夢偉はステップアップする準備ができている」とも話しており、将来的にはトップチームへの移籍も期待したいところですし、多くの若手ドライバーを輩出してきたザウバーチームならそれが出来ると期待しております。
 こちらには可夢偉のインタビューも掲載されていて、本人も「ステップアップのためにも大切な年」であると考えているようです。



 しかし、可夢偉がこうやって多くの関係者に評価されながらも未だに日本人への差別的な見方があるのではないかと言われており、それにより上位チームへのステップアップが障害になるのではないかとも考えられているようです。
 長らくF1では多額のスポンサーやエンジンなどのサプライヤーのサポートによって、日本人ドライバーが参戦してきたという事実もありますし、そのあたりが日本人ドライバーへのイメージにもつながっているということなのでしょうか。


 それらを払拭する程の走りを可夢偉は見せなければいけないということになりますし、上位チームに移籍するためにはただ速いだけでなく、上手さや強さ、リーダーシップなども見せなければいけないと思います。
 F1デビューからここまでは順調に来ている可夢偉ですが、ここから先は決して平坦な道ではないと思います。
 しかし、日本人が表彰台の頂上に立つこと、そしてワールドチャンピオンになることは、多くの人の夢だと思いますし、ぜひ頑張ってほしいと思います。